ハチ生25回裏の内容殴り書き

普通にYouTubeで録画を見れるので気になる人は見ましょう~。

福緒さんはユーザー目線で色々言えるし面白いし進行もスムーズだし神でした。
なお内容はあまり精査していません。

 

↓↓内容↓↓
(福緒さん)さっき聞いたんですけど私が運営さんにツイッター監視されてる!?
(レオンくん)基本的に全員見ています。あ~福緒さん楽しんでくれているな~ってよく見かけるので
後藤さんが登場(番組が押してしまったので山口Pの代理、山口Pと師弟関係、山口Pが上)
(後藤)お便りを読みつつ進行していきます
事前にジャンル別に募集している。アニメやグッズについても聞いていこうと思います。
福緒さんからもプレイヤーとして聞いていきます(!?)
裏でもキャンペーンあり ツイッター投稿感想キャンペーン #ハチ生裏 を付けてツイート 1名 福緒さんのサイン入りリンTシャツがもらえる
◆質問 先日サインボールが当たりました家宝にしたいと思います。新キャラの声優さんはどのように決めているのでしょうか?
(後藤さん)プレゼント当選おめでとうございます。キャラクターに声が合うかをシナリオ班と協議する。一番は声色を第一優先としている
例えばフリーダさんレナさん、ゲーム内で圧を発する人はそういう点も考慮する
開発チームも結構遅く知らされるけどえっ!?ってなる
◆質問 運営さんに質問です。5.5年の歴史で記憶に残っているエピソードを教えてください。
(いのっちさん)リリース直後から参加させていただいているけど、スコアボードからアップデートしたところ
野球ゲームとして羽ばたきだしたかなと グランデさんも同じだけど思い出深い
(グランデ)リリースちょっと前に参加させていただいているが、ハチテレに出させていただいたとき、似ている人がいるねといういじりをされてあれもこれもこいつがやりましたと言われてびびった
イベントだったりランクマの設定をさせていただいてどうすればよくなるか考えていたのが思い出深い
レオン膨らんできたなとコメント来てるけど言わないでください気にしていますこれから絞ります
悪い思い出は超育成祭りでチケット吸われたと言われた 良い思い出はファン感謝デー ハチナイをやっててよかったと思いでになっている、監督と会う機会があまりない
(福緒)一年生としてハチナイに参加してバースデーでリンのガチャができた日はよく覚えている
単独でガチャができるくらいシーンが出たんだなと 最初はシーンが少なくてできないと言われていた
◆質問 八月のサプライズなどのイベントは恒常化できないのでしょうか?
アドベンチャー系は短い期間内でチャレンジしてあーでもないこーでもないと攻略してもらうから恒常化は考えていない
復刻は検討している。前回はシナリオ差分はなかったけど次回はルートを追加出来たら(願望)
攻略を見守っている(レオン)記録が残ってしまうので全部クリアしてからしか遊べない
(福緒)早くクリアしないとレオンさんが遊べないので早くクリアしましょう
蒼天持ちは恒常スカウトには登場しない?
(後藤)復刻自体は計画している早ければ来年以降 形式はお話しできない 復刻はする方向で動いている
(福緒)とりあえず塚原さんをゲットしないと
◆質問 いつもハチテレ楽しみにしておりますハチテレでURの報告がったあったりなかったりするけどなぜ?ほっしーかあやたんにお願いしたい
(レオン)月2本ハチナイTVを出している タイミングが合わなくてURに合わせてTVを出しているわけではないため報告できないところある
先日いのっちさんと並んだ時に メガネのおっさん2人並んでいるな…と反省した時がある
◆質問 ハチナイSとコラボはする?
(後藤)いつもコラボのっ準備をさせていただいています よきタイミングで世界戦が繋がったらいいな いついつ何々しますというのは明言できない
Sとのコラボは実現可能かなと思っている
時間と世界観がどうなっているか
◆質問 今回の全国大家 5日目が幻になったが部費は帰ってこないのでしょうか?
(いのっち)経緯を説明させていただいたが、ゲーム内のお知らせで出します。部費も補填させていただきます。
◆質問 アニメのエンディングはどういう経緯でどんなときもに決まったのでしょうか?
(後藤)アニメのEDは山口プロデューサーがどんなときもの歌詞があっているんじゃないかと管理部会議で出した、私は浪漫飛行を出した
槇原敬之さんの方が早く返事が来た 米米CLUBさんもOKが出まして カバーすることになった
よってどんなときもは山口プロデューサーが決めました
(福緒)一年生のカバーも欲しいな~
(後藤)山口プロデューサーに報告します
◆質問 絆アチーブメントについて ゆるキャン△があるけどライバル校は実装されていません ライバル校もいくらけど絡ませられるけど実装する意識があるのでしょうか?
(いのっち)実装していく意識はあります
やり方も慎重に検討しなければいけない、やるっていう方向で検討している方向です
調整しなければいけない部分が結構ある
(福緒)ライバル校のシーンを多く持っているので待ってます 真白と柚があったら熱いなあ
(レオン)前向きに……(いのっち)前向きに……
◆質問 クレヨン先生はクレヨンイラスト以外も担当していらっしゃるでしょうか?
(後藤)今は少し役割を変えられた アートディレクターとしてかかわっているイラストもあった 私服のシーンとかそういう衣装デザイン ハチサマ関連のユニットの歌唱衣装はクレヨン先生が担当していた
(福緒)リンがお腹を出している理由はクレヨン先生が!?
(後藤)そこはなかなか難しい 一存というわけではなくて 後藤が発注してクレヨン先生がイメージを膨らませて何度かやり取りさせていただいてアウトプットしたものを出している
(福緒)衣装可愛くて好き ハチサマ系のイラスト好きで結構集めています
◆質問 ズバリ聞きたいことがあります 来年ハチサマの予定はあるのでしょうか?期待して待っています。
(後藤)ハチサマは運用チームともどもやりたい気持ちを強く持っている クラッチの新曲の準備があるとかいう話もしています ストックが5曲溜まっている
なかなかご時世が難しくしている 最近だと配信もあるよねというスタイルがあるけど配信込みというのは運営するときの運営コストが大きくなってしまう
配信と現地のチケットの値段が異なり難しいところがある ユニットの音楽のイベントは日々計画を練っている やりませんということはないがいつやるかというのは いつかご一緒できれば
(福緒)ハチサマあると出る側になるけど ハチナイの曲が好きでよく聞いている 朝日奈ちゃんと仲いいんですけど、会うたびにクラッチの曲良すぎん?っていう話を良くしている 一ファンとして楽曲イベントを楽しみにしています
演者さんのライフステージの変化 皆さんどうですかというのも難しくなっている 何とか何かの形でご一緒できればぜひぜひ楽しみにしていただければ
(福緒)エバーグリーンすこってコメントあるけど私も大好きです 泣いちゃうよね~ 3年生が大好きでいまつらくてダメージをおっているので 3年生引退しないで それもまた青春
◆質問 ハチナイTVで昔のハチナイカフェで販売されたハチナイTシャツを着ていていいいなと思いました ハチナイカフェはまたありますか?
(後藤)私たちはぜひ開催したいと思っているがハチサマの件と
コロナ前と後では取り回しが難しいところがある
ファン感謝デーの地方はやりたいなとおもっている
コラボカフェは難しいかなと思っている
その分ディスコードで意見交換ができれば良いと思っています。
コロナ直前でできなくなったファン感謝デーができれば時間が動くのですが…
◆質問 姉妹校との練習試合も参考になるのですが、自分の所持しているチームと紅白戦ができるシステムの実装はありますか?
(レオン)技術的には不可能ではない毛でお タスクボードに積んでおきます
いつできるかお約束はできないけど情報はいただきましたので
(福緒)私は2軍とか作れない
(レオン)自分のチームのショートだけ変えるとか 同じ打線だけど投手だけ変えるとか
(福緒)それ良いですね!実装してください!ありがとうございます。コメントでぜひやって~ってタスク上の方に上げ~って書いておいてください、私もやりたいです
(レオン)声が大きかったら実装するかもしれません
(福緒)今基本的にフルオートだけど手でやった方が強いのかな?と思う時があるので
(レオン)姉妹校の練習機能をもうすこし拡張できたらなあと
◆質問 UR2週目ナインアワード復刻や公館で入手できる機会があもっと欲しいです
(いのっち)URブルームも復刻予定があります。
来年になるかなと思ている
そこまでお待ちさせることにならないと思います
近いうちにやります
(後藤)残り3問 そのあと福緒さんからの質問もあるので
(福緒)そんな重たい質問じゃないですよ~
◆質問 URを好きなシーンにしたいとき好きなシーンに変更できるようにしてほしい
(レオン)SRのシーンとか使いたいときは困る
ランクマとか対戦相手側に反映させてほしいという話ももらう
ただスキンから相手のスキルが推測できる
スキンの話の方が良く聞いている
(福緒)好きなシーンにしたいですよねわかる!好きなシーンが多いから
(レオン)セルフリンクを持たない選手でも自分自身をセットすることでできるので
タスクの上かはわからないけどどういう順番かはわからないけど
◆質問 小説について4巻まで出ているけど今後も増えるか 部員の過去話を読んでみたい
(福緒)小説も楽しく読んでいます続きを読んでみたいです
(後藤)小説に関しては5巻の構想を進めている 完工時期は明言できない 気長にお待ちしていただけたら
(福緒)気長に待っています 小説限定のシーン アプリでやっているので真白をゲットできない
いつかゲットできる機会があればいいなー
DMMとアプリは連携できるが小説の特典入力ができないがそれの復刻はする?
(レオン)ブルーレイ限定とか近いうちに入手できなくなくなる 有効期限があって
これはやりますとは言えない
(レオン)フェスともっちを復刻してください
(福緒)守備☆にしたいですよね楽しみにしています
◆福緒質問 (福緒)素朴な疑問 絆アチーブメント 最適解少女が追加の第一弾だったのはなぜ?
(いのっち)これは足されていないアチーブについてもその時に出る選手と合わせてある程度決めている たまたま一番だった
本校の絆アチーブメントのスケジュールは立てている
(福緒)一瞬忖度だった?と思ったけどそういうわけではないんですね
◆福緒リクエスト (福緒)本庄さんとのシーンが欲しい 千景さんが好きで 九十九先輩は筋肉触っているシーンがあるけど 卒業する前に3年生と絡むシーンが欲しい
(いのっち)絶対にないですということは言えないけど カードイラストの制作スケジュール カードは来年の6月まで決まっている 何々がどうっていうのは決まっている
残念ながらその中にはそういったシーンはないということも決まっている 卒業のシーンとか追加するのでそういうシーンがあるということもあるかも
(レオン)シーンじゃなくてもタイトル画面とか
(福緒)起動するたびにひぃんって泣いちゃいますよ!?
(レオン)願望しか言えないけど
◆締めのあいさつ
早いものでお時間となりまして25裏を
(グランデ)本日表に引き続き裏4時間弱見てくださりありがとう誤字ました
89年立ててるかわからないけど続くように頑張っていきますありがとうございました。
(いのっち)4時間超おつきあいいただき ありがとうございました。
裏でお約束ができたなと思っております
今後ハチナイというIPを楽しんでいただくために粉骨砕身頑張っていきます
(レオン)4時間弱…噛みましたねお付き合いいただきありがとうございました
5.5時間やるみたいな話が合ってやばいなと思っていましたが
リリース前から携わっておりますがこれからハチナイもどんどん変わっていきますし
指摘、意見は運営は見ていますし、それを力にしています、今後も宜しくお願い致します。
(後藤)本日は緊急登板ということでありがとうございました。僕としましては事前登録が延期しましてチョコバットを89本事前登録してくれた監督さんに89本送ったことを5.5周年でまじまじと思い出しました。
コミケの会場で山口プロデューサーにチョコバットを担いでもらうってことに対して冬の時期にチョコバットを探すっているのが大変でして一生懸命チョコバットを探して山口プロデューサーに詰め込んでもらって皆さん
に渡してもらうってことも5.5周年の長い歴史の中で楽しい思い出で感慨深いなと思っております。
このまま6周年まで向かって、まだ5.5周年はまだなんですけどもハチナイを続けて良ければ良いと思っているのでみなさんこれからも宜しくお願い致します。
(福緒)今回はハチ生裏から出演として運営さんとどんな話をできるのかわくわくしていたんですけども、興味深い話から、ああ確かにその機能があったら便利かもという提案にあと私の個人的な要望含めてなんかみちっとたくさんお話しできた
お手紙の量 お手紙はまだ倍以上の数が入っている こんなたくさんの人が裏を楽しみにしていてハチナイを楽しんでくれているんだなと改めて思ってすごく楽しい時間になりました
また呼んでください ぜひまた宜しくお願い致します。
EX+10を目標に頑張って強くなろうと思います ありがとうございました。