第1回ゆるハチの内容殴り書き

◆はじまり
サポート みずちーさん登場
1年と少しの参画
サーバー管理ディスコード管理 少しずつMCをもむさんとやっていく予定
レオン君さん登場
機能を作っている
エンジニア全体でどういう役割分担するのか。
シンデレラハーモニーの仕様とか 企画の一部も関わらせてもらってる
シナリオとイラスト以外は多少何かしら絡んでいる。
もむさん:なんでもレオンさんに聞けばわかるという状態。

◆事前に募っていたレオン君さんへの質問
・1むらやーまさん
レオンさんの名前の由来は?
MMOが好きでレオンというハンドルネームを使っていた
ハチ生に出るときにハンネを決めてと言われて考えるのがめんどくさかったのでレオンにした
もむさん:なぜMMOでレオン?
レオンは略称。バレるから答えられないけど。そんな感じです!
もむさん:自分が来た時からレオンだったので僕の中ではレオンさんが本名
・2るーきんさん
IT業界を知らないので1日のスケジュールの例を教えていただきたいです。
今日のカレンダーを開いてなぞっていきます
朝起きてご飯食べて今日はリモートなのでそのまま仕事
機能の実装1時間 CHの検証についてテストケースについてチームと打ちあわせ
ランクマほにゃららのMTG 今日のこのイベントの内容のすり合わせMTG 昼飯
ご飯食べてまた機能実装 3月ほにゃららのMTG 後輩のエンジニアとの1on1 定例ほにゃらら会議
1時間機能実装 夕食 会社に来てゆるはちの準備 という流れ
今日はMTG多め 
・3りったさん
エンジニアを志したときハチテレのように前に出ることを想定していたか?
想定していなかった。
もむさん:どういう経緯で出た?
1回表のはち生 山口Pが機能の説明をするコーナー そこでエンジニアとして現場にいてほしい その流れで自分で説明することになった
白衣は山口Pがドクターっぽくて白衣で良いんじゃないかということで決めた 同期の人がドンキで買ってきた
もむさん:ずっと同じのを着ている?
1回紛失した 2着目を買った そのあと見つかった 今2着持っている
・4せいたくさん
タイピング速度早いですか?
基準がわからない。どのくらいが早いのか。
もむさん:レオンさんは全体的に仕事が早い。企画をレオンさんに渡すと鬼のスピードであがってきた
エンジニアがすごいスピードでタイピングしてたらそいつ仕事してないかも。
すごい速度のタイピングで10分も20分もタイピングするようなことはない。
・5ろんろんさん
長時間机作業が多いと思いますがスポーツはしていますか?
現在スポーツはしていない。中学は水泳。
社会人になってスポーツはしていない。見るのはヤキュウサッカーとみる。
自転車は電動で楽しようとしている。
もむさん:最近車買ってましたよね?
ノーコメントです。
もむさん:乗せてもらったけど意外と慎重派な感じ。安全運転でした。
台本にないこと言わないでください
もむさん:怒られそうなのでそろそろやめます
・6おさしみ78さん
選手枠を増やす予定はありますか?
これを増やすと、仕事の話になるけど、選手を一括で取得すると通信が重くなる可能性がある。
絶対増えませんということはない。そのうち増えると思います。
枠だけをいじっても波及的な影響がある。大丈夫なら増やす影響があれば色々調整が必要。
もむさん:全体がもっさりするとかはつらいですよね。
・7ふぃぶさん
連携守備が増えたけど戦術はこれからも増やしていくんですか?
増えませんとは言えないけど、いつ何を追加するとも言えない
環境とか試合の体験を加味して適宜なタイミングで追加されるんじゃないかと思います
もむさんもアプリやってて完全手動派。(運営も手動って単語使うのね)
スクイズとかもしてみたいけど ちゃんとバランス取れる成功率にすると結構ストレスとですよね失敗するときの方が。
もむさん:ユーザーとしては期待しちゃう
やりますって言うと運営から怒られるので言えない。
もむさん:いのっちさんに怒られちゃいますね
・8かめさん
レオンさんは普段どんな機能を開発している?やりがいや苦労の話を聞きたい。
ほとんど関わっている。なんでも関わらせていただいている。
大変だったのとやったなという話は、苦労は結構している
戦術実装の時。かなりできなかったとことをできるようにして色々構造をいじりまわさなければならない。
ハプニング、アクシデントがあった。八夏祭、球春祭に新機能を何としても間に合わせたいという気持ち、ノr……頑張りましたね。
もむさん:今ノリって言いかけましたよね笑
納期守れなくて、というよりも八夏祭に出せなかったときの喪失感を考えるだけで、ガンバるわという気持ちになった。
もむさん:レオンさんはここぞの馬力がすごい
新機能とかで間に合わなかったらつらい。そうならないように頑張るしかない
やりがいは、すげー頑張った機能はやりがいを感じている
自分が関わった機能が実装されてTwitter掲示板などでフィードバックを見て、こういう風に遊んでくださっているんだなという、フィードバックをもらうこのサイクルがやりがいを感じる
シンデレラアドベンチャーの時も言ったが、全ルートの攻略情報を持っているけどクリアしてはいけないので見るしかできない
みなさんどこまで言ってるとか惜しい!とかずっと見ている
もむさん:別の人がアドベンチャーを作ってくれないかなとか言ってましたよね
ハロウィンアベンチャーの5秒待ちとかすぐ気づいてすごいなとなっていた。
もむさん:レオンさんの意図を組んだ監督さんもいたということですね

◆もむさんの質問タイム
・1運営メンバーやってて一番楽しかったこと
ファン感が一番楽しい
できなかった2回の大阪福岡 どうしても心残りなのでやってほしい
オフラインで監督と交流するのは楽しいい オンラインファン感すらできていないので
・2監督の皆さんから東雲ファンで認識されているが、東雲留学事件の所感を教えてほしい
おおよそ1か月前に知った
ずっと1か月積み重ねてきたスタンプをディスコードにした
コロナになってリモートメインになってきているが 週1、2くらいは出社する。MTGのために。
自分の席で仕事をしていると後ろでZOOMなどテレビ会議の音が聞こえてくる
そこで東雲が留学したあとどうこうという話が聞こえてきて背中が凍り付きました
レオンくん、実は東雲が留学するんですよという直接な話ではなく、仕事しながら話を聞かされるんですよ
漏れてるのが聞こえてきて、いやー…………いやーもう、という感じ
もむさん:ズームの参加者側だった気がする。話していてレオンさんの顔が浮かんできた
やーもうホント、なんか、結構、結構なんかなんというか、いやーまあなんというか、あのー、え、ここからど、どうなるんだというのが気になりますし。え、戻ってくるのかどうなのかとか、いつ戻ってくるのかとかもありますけど、めっちゃ気になりますね。
東雲のことだからスーパーウルトラになって帰ってくるんでしょうね。
・3レオンさんの開発メンバーとしての目標 プレイヤーとしての目標を教えてほしい
新しいゲーム体験を作っていきたいハチナイをこれだけ長くやらせていただいているけど、楽しいこと新しいことを考えて皆さんにお届けできれば
みんなどんどん強くなっていく
全国大会は名門校でいつも通り終わらせているんですが、皆さん強くなっている
まじで強いです
ガチでやるのはどうかと思いながらも運営メンバーとして、昔は思っていた
ガチで狙おうとしてもなかなか難しいのでは
そのくらい皆強くなってきている
何とかして☆4フォトを狙っているのをいれたいなともっている
栞は未使用で残している
これといった組み合わせで使いたい
妥協してとりあえず強化するのをやりたくない
ランダム合成粘ってはいる
これあれば作れるなと思いつつもリーグマッチやってめだるで引いてるけど
なんかもうラストエリクサー状態になりつつある
次の全国タイでは使わないと勝てなくなる

◆次のコーナーゆるはちコメントチャンネルに投降したコメントの質問にリアルタイムの質問
・ほたととさん レオンさんの好きな食べ物は?
飽き性で色々コロコロ変わる
冷凍食品とかで
・ハチナイ太郎 ハチナイ運営チームは全員で何名いらっしゃるのでしょうか?
正確な人数は把握していないけど60人ほど
・仕事するときの起きる時間は何時?
ぎりぎりまで寝ている 
リモートの時は9時に起きる
これからの機能については答えられない

◆事前募集したリアクション文字の発表
監督さん同士のコミュニケーションを図るため募集していただいた
うちゃさん あわわ
キリトさん 美しい
の2つ おめでとうございます
理由 野崎のあわわが世界一かわいいから!
理由 いや、もう、千景さん!という感じです

もむさん:最後にレオンさん参加してみていかがでしたでしょうか
楽しかったです。
監督さん付き合っていただきありがとうございます。
これ2回僕じゃなくて別のメンバーが出る?
みずちーさん:また来ていただいても
次回はオーディエンスとして参加します。
みずちーさん
実はこうして初めて皆様の前で声を出したのは初めてということで
次回はもっとしゃべれれうようにしたい
明日からも引き続きディスコード管理人をしているので宜しくお願い致します。
もむさん
みなさんお久しぶりという感じですね
年始のハチナイTVでもむさんって誰ってコメントをツイッターで見て悲しくなりました
これからコミュニティ担当としてみなさんにお話しさせていただきますので
レオンさん:公式チャンネルのバナーのところにもむさんの顔を載せておきます?
いやいやそれじゃ意味変わっちゃうじゃん
コロコロ髪型変えるので、ごめんなさい
これから宜しくお願いします
ゆるハチの感想、アンケートのご協力を宜しくお願い致します。
https://questant.jp/q/VGN5P0ZJ
※締切:2023年2月5日(日)23:59まで
また監督と楽しい時間を過ごせることを楽しみしております