月UR近藤の性能について考察

◆月UR近藤の性能について考察
※実際に使っていないので話半分で

●ランクマ:
 ①全体バフが強力
  蒼天牧野の固有を見たときベンチバフで使いたいと思ったが、それのほぼ上位互換で弱いわけがないはず。
  このレベルの長打率上昇全体バフは乾以来では。
  乾が来たときは目に見えて打つようになったのでかなり強いのではと思っている。
  東雲真白で回復できるOCは柚近藤に使って良さそう。
  ただし強振CHをしないと発動しないため初期OC10の場合は2回以降の発動となる。
 ②OC消費5で追加効果のある強振CHを使える
  OC消費5の打撃CHは未だに貴重。
  長打率↑↑捕球率↓↓で強そうだが矢印3本ずつの塚原が思ったより打たない印象のためどれほど打ってくれるのか不安。打率は調べておらずあくまで私の印象。強振CH自体をあまり信頼していない。
  前進守備ムード+2は15点差以上付きやすいランクマでは効果が薄いが、基本的に打者一巡以上するので毎回使えて使い得。
  15点差以上付いても先頭打者はムード+2で打てる。
 ③蒼天近藤の三振率超究極減少が強振CHと相性が良い
  姉近藤も強いので好みになるが、三振減少の相性から蒼天が良いのでは思う。
  なお自身の固有スキルにも三振減少がある。
  柚や野崎などよりは三振しなさそう。
 ④その他
  スキルリンクはヤクルト和香かフェス和香、泥和香が欲しい。
  ランクマで有力な野崎アリスで打順スキルを発動できる。
  ベンチに風近藤を置いてベンチバフができないが他のURで十分なので影響は薄い。
  ライバルは花椎名や長門になるが全体バフが強く近藤が良いのではと思う。
  ランクマ捕手1番手になれるのでは。

●全国大会:
 ①前進守備CHでの攻撃時ムード+2が可能性の塊
  守備重視タグの全国大会となった場合は最強捕手になれるかも。
  全体バフも強い上ムード+2から開始できるならどれほどの守備タグなら0で抑えられるのか。
  ただしムード+2というだけで素打ちで打てるということはなく、他のCHを使うためのOCが必要なので過信は禁物。
  打順が良くなかったりOCが少なかったりしたらムード+2を先延ばしできるのが強い。
  なお強振CHをしなくてもOC10消費で前進守備CHをすればムード+2になる。
  仮に前進守備CH後3凡して強振CHができなくても、OC10消費でまたムード+2にできる。
  宇喜多桐CHで潤沢にOCがあれば毎回ムード+2開始できるためかなりの攻撃力となるはず。
  攻撃面だけでなく、守りの時もムードが良い状態で開始できるので守備面でも貢献できる。
  守備時ムード+1なら相手の蒼天岩城も発動しない。
  ムード+2だと蒼天牧野を無効化できるのも良い。
  蒼天牧野は固有スキルがランクマで強力なため多くのプレイヤーが☆5フォトを作る可能性があり、蒼天牧野をリンクした捕手が全国大会で流行する可能性がある。
  環境次第だがそれを無効化できるのは大きいかもしれない。
  宇喜多桐CHと同時使用できないのでその点注意が必要。
 ②戦術縛りタグとは相性が悪い
  近藤は力戦術のため戦術縛りをすると宇喜多や東雲のCHが使えなくなる。
  前回大会で戦術縛りをする場合は近藤を採用しにくい。
  一応守備重視タグの場合はフルオートでのゴリ押しが強い可能性はある。
  フルオートで勝てたらしょうもないのでそうはならないか?
  更に難易度を上げてくれると思っているがどうなるか。
  長門復刻みくる碧澄近藤でインフレが進んでいる印象だが、それに運営が合わせられるか少し心配。
  今では前回大会の力戦術を縛った姉妹校戦フルタグでも9.5割近く勝ててしまう。
 ③投手バフはあまり期待できず
  近藤ちゃんの宿命。
 ④その他
  スキルリンク和香は蒼天で伸び代がある。
  力戦術の捕手では現状近藤一択では。
  推しの選手を使いたい、色々な選手を使いたい、縛らない方が楽などの理由で戦術縛りをしないプレイヤーも多くそのような場合は間違いなく強いはず。

●まとめ:
 全体バフも打撃CHもムード+2も強くトップクラスの捕手になれると思われる。
 ランクマの順位に興味がなく全国大会で戦術縛りをするようなプレイヤー以外はお迎えできれば戦力アップ間違いなしでは。