効果自体は強力で使いこなせたら面白そう。
ポテンシャルは感じるがヒットを打ってからの打力が低くあまりオススメはしにくい。
◆強い点
・交代でOC回復できる
・大きく球速・コントロールデバフできる
・出塁時に味方の打撃を補助できる
・生還で大きくOC回復できる
◆弱い点
・一度ヒットを打った以降の打力が低い
・スキルリンクが弱め
◆レイドでは
全体バフが潤沢であれば何もせずとも出塁・生還できるためほぼ毎打席OC15回復でき強力。
回復したOCをどのように使うか監督の手腕が試される。
また今田のアンコールと非常に相性が良いためセットで使いたい。
プラチナレベル等ではなく、エンジョイ勢寄りで今田を使っているならかなり活躍できる。
プラチナや上位ゴールドレベルになると正直OC回復しなくても安いCHで連打でき、何ならCHを使わなくても序盤は打てる。
牧野CHや今田CHの発動が早くなるなどの利点はあるが、絶対必要となるかは疑問。
また竹富のパワーが低いためあまりHRを打てなさそうなのはマイナス。
今後OC消費が増える代わりに高い効果を持ったCHが実装されたりすれば活躍できそうだが、流石にないだろうか。
リンクは竹富も阿佐田も蒼天はパワーがあまり上がらないためSSRでパワーを上げた方が良い。
◆全国大会では
1試合1安打は計算できると言いたいところだが、全国クラスでタグを多く積みパワー全体バフが乏しかったりすると1安打すらできない可能性もあるので注意。
出塁できる前提なら、後続の一二三や敵捕球を大きく下げるCHを使えば生還もある程度安定しそう。
9番竹富、1番一二三などもありかもしれない。
後続にベロニカを置けば高確率で生還できるだろうか。
ただし生還するつもりでOC計算していると失敗した時つらくなるためあてにはしない方が良い。
1安打打った後は打力が低いため代打を出す手がある他、アンコールで打たせることも選択肢になる。
今田はOC消費が激しいが、竹富が安定して生還してOC回復できれば相性が良い。
竹富はパワーが低いためアンコールでも安定出塁できるかは疑問だが。
タグを積むほど出塁しにくいため、あまりタグを積まない名門クラスで今田を使っているプレイヤーならかなり活躍できそう。
一応スキルリンクや打順スキルで四球率を上げて四球で出塁すれば生還時のOC回復チャンスを増やせる。
エラーでも可能だが、UR一二三にSSR一二三をリンクさせてエラー率を上げるくらいしかできないだろうか。
あまり現実的ではない。
新UR柚と同様にベロニカや牧野で補助することもできるがパワーが低いためどこまで出塁してくれるか。
それならアンコールの方が良さそうだがタグを積むとアンコールも昨今はあまり信用できない。
代打は上級者なら奈良やみよなどが候補。
代打でOC回復できるためノーリスクでOC回復できるのは悪くない。
1安打打って生還して代打を出せばノーリスクでOC20増やせる。
ただし代打を使うほどURに余裕があるのは上級者のみなのでそういう意味ではエンジョイ勢には向かない。
一応竹富を1塁代走に出す作戦もあるが、現状でもきついベンチを圧迫するほどかは疑問。
代走でもOCを消費してしまう。
盗塁発動率の上昇矢印が5本で一見すると100%盗塁してくれそうだが、盗塁しない時もある模様。
何%盗塁しないのかは不明。
相手の守備にも左右されるだろうか。
また盗塁成功率の上昇矢印が5本だが盗塁失敗することがある。
過去にUR中野の盗塁でも失敗していたため驚きはないが。
1塁走者時に相手に投手デバフスキルを付与する。
デバフ量はかなり大きく、毎イニング付与できれば奈良の投手デバフの2倍の効果量となる。
奈良だけの現状でも試合終盤になれば相手投手のステータスはぼろぼろになるが、竹富を絡めればさらに早くぼろぼろにできる。
今の環境では滅多にないが、URB神宮寺のMBで無効化される。
近いうち新UR神宮寺が実装されたら無効化されたりするだろうか。
2塁走者時と3塁走者時に敵捕球率を下げる。
どちらかと言えば技染めの方が嬉しい効果だが力染めでも活きる。
自身の生還率を高める良い効果である。
URB潮見のCHと重ねればさらに強力になる。
蒼天竹富はあまり強力ではないため正直SSRでも良い。
蒼天阿佐田はベンチでも発動して強力であるためできれば蒼天が良いが依存度は低い。
リンクの蒼天に左右されにくい点は利点ではある。
◆まとめ
毎打席生還できれば大きくOC回復できる。
レイドで今田を使っているがOCのやりくりに苦労していたり、名門クラスで今田を使っているプレイヤーにオススメ。
全国クラスで安定して出塁するのは難しいため、全国クラスのプレイヤーは使いこなせるかよく考えて引く必要がある。