今回は総合3位、ホープ18位でした。
最後まで表彰台争いをしてとても楽しく競り合いに勝てて嬉しかったです。
オーダーは上位の方々を参考にさせていただいたので申し訳なさがありますが。
◆準備
レイドの仕様が発表されてからずっとホープのオーダーを考えていました。
最終的には全然違うオーダーになりましたが……。
紅白戦のようにはいきませんでした。
HRが重要なのですがURB近藤を持っておらず、ちょうど復刻中だったため引きました。
運営の狙い通りになっていますね。
昔はランクマ用URは引かないなどと考えていたんですが、事前情報でレイドが面白そうだったので感謝の意を込めました。
予想通り楽しかったので良かったです。
◆レイドの良かった点
①ゲームバランスが良い
インフレ後のランクマや最初期の全国大会などはいまいち楽しめないバランスでしたが今回はとても良かったと思います。
私の周りではゲームバランスへの不満は目にした覚えがありません。
・良い塩梅にスコアに上振れ下振れがある
・打てるか打てないか微妙なラインがあり打てると嬉しい
・単打盗塁よりHRの方がptが高く妥当
具体的にはこんな感じでしょうか。
②時間に縛られにくい
試合時間が短め、試合数が少なめでちょうど良かったです。
私は最終日に30試合ほどまとめてやりましたが、デイリーチケットがなくいつでもできるのは良いですね。
③ホープという別の楽しみ方がある
私は縛りプレイが好きなのでオーダーを考えるだけで面白かったですね。
ランキング上位はホープとは名ばかりのベテランばかりになりましたがそらそうなるよという感じです。
ホープへの参加制限があっても良かったかなと思います。
④ホープと総合の両方に参加できる
レイド開始前に気になっていましたが両方参加できるのは良かったです。
極めればホープと総合両方1位ということも……?
⑤ホープレギュレーションを満たしているか試合前にわかる
今までは細かい不満が良くあったのですが良かったです。
リグマの経験が活きたのでしょうか。
⑥称号がある
事前情報に記載がなく気になっていたのですが格好良い称号を貰えました。
称号があるか事前に問い合わせたんですが答えてもらえなかったんですよね。
しゃーないですが忘れてる可能性は0ではないのでこれからも事前に問い合わせていきます。
問い合わせてから準備してくれることってあるんですかね。
◆悪い点
①選手成績が記録されない
結構残念でしたね。
成績は気になるので改修して欲しいところです。
不満はこれくらいしかありません。
あとはホープという名前が悪いのと奈良の画質が悪いくらい。
◆ホープオーダー1
※スクショなし
1右水浦(なし、なし、なし)
2蝶東雲(旧蒼天東雲、蒼天天草、蒼天もも)
3左みくる(なし、蒼天永井、蒼天ルナ)
4二柚(温泉柚、蒼天宇喜多、蒼天新田)
5投アリス(蒼天アリス、打撃蒼天舞子、蒼天九十九)
6捕近藤(蒼天近藤、ヤクルト和香、蒼天アメリア)
7遊今田(なし、蒼天坂上、蒼天永井)
8三アメリア(蒼天アメリア、新蒼天柚、なし)
9右たいら(初期たいら、なし、蒼天柊)
ベンチ:
野崎(蒼天野崎、蒼天永井、蒼天乾)
新田(新蒼天新田、SR小麦、蒼天近藤)
岩城(蒼天岩城、蒼天阿佐田、蒼天ここ)
琴音様(SR琴音様、UR宇喜多、蒼天野崎)
真白(なし、蒼天野崎、蒼天水浦)
長門(蒼天和香、蒼天仙波、なし)
河北(ハイタッチともっち、蒼天ここ、蒼天桃子)
乾(蒼天乾、姉近藤、蒼天岩城)
琴宮(蒼天琴宮、蒼天坂上、なし)
晒すのも恥ずかしいですが最初はこんなオーダーでした。
各キャラはほとんど自前スキルは外しています。
スキルリンクのサブスキルもありません。
守備位置は○以下にした方がチーム評価値が下がるため有利です。
選手の戦力値は選手管理画面の数値を参照しているとホープレギュレーションに注意書きがありそこから気付けました。
守備位置○以下にして下がった分をキャプテンスキルやワッペンに回すと良いです。
○以下にする関係上、☆の数でOCが回復する花東雲は使いにくくなるので蝶東雲を採用しました。
流し打ちは長打率が下がりHRが減るためあまり採用したくなかったですが、OCをずっと回復できるのはやはり強かったです。
水浦は3打席目以降は代打真白に代えていましたが、HRが重要なんだからずっと強振していれば良いと後で気付きました。
近藤は三振する強敵レベルLV9で九十九に代えます。
この作戦は総合でも活きました。
ホープオーダーを考えるのは楽しかったですが、守備位置〇以下にした方が良いという抜け穴はしょうもない感じだったので次回以降修正してほしいところです。
新米ユーザー向けのランキングだと運営が考えていたのなら、そもそも上級者がホープランキングに載れない仕組みが欲しかったですが。
最高チーム評価がEX1以上のプレイヤーは参加できないとかで良いのではと考えたので運営に伝えましたがどうなるでしょうか。
上級者も別の楽しみ方ができるようにというならこのままでもいいですが、それならリミットランキングとかに改名した方が良いような気がします。
◆ホープオーダー2
1捕水浦(蒼天水浦、蒼天泉田、蒼天九十九)
2中蝶東雲(旧蒼天東雲、蒼天天草、蒼天もも)
3二柚(温泉柚、蒼天宇喜多、蒼天新田)
4遊近藤(蒼天近藤、ヤクルト和香、蒼天アメリア)
5三野崎(新蒼天野崎、FB秘奥義、蒼天みよ)
6左みくる(なし、蒼天永井、蒼天ルナ)
7一今田(なし、蒼天坂上、蒼天アリス)
8投真白(蒼天真白、新蒼天野崎、蒼天神宮寺)
9右たいら(初期たいら、なし、蒼天河北)
ベンチ:
九十九(蒼天九十九、蒼天岩城、蒼天琴宮)※代打要員
新田(新蒼天新田、SR小麦、蒼天近藤)
岩城(蒼天岩城、蒼天阿佐田、蒼天ここ)
琴音様(SR琴音様、UR宇喜多、蒼天野崎)
本庄(蒼天本庄固有、蒼天岩城、蒼天乾)
レナ(蒼天レナ、蒼天奈良、蒼天牧野)※代打要員
河北(ハイタッチともっち、蒼天ここ、蒼天桃子)
乾(蒼天乾、姉近藤、蒼天岩城)
琴宮(蒼天琴宮、蒼天坂上、なし)
アチーブメント:近藤永井新田、柚リン
ワッペン:パコラボ
キャプテンスキル:パワ-+900
水浦がなぜか捕手△のためピンズド採用。
フォトが九十九ですが時間がなくなってきて適当です。
恐らく三振率が下がる蒼天の方が良いです。
上位オーダーを参考にして蝶野崎採用。
考えてみればアメリア等より他選手の補助ができるため有効です。
投手は頭から真白。
真白はアリスよりもコントロールが低く、更にホープは防御面が弱くそこそこ打たれる可能性があり非常に怖いです。
打撃蒼天では打たれやすかったので蒼天神宮寺で補助しました。
一気に打たれにくくなって良い判断だったと思います。
このオーダーの2試合目で89350を出して、これなら1位になれると考え総合オーダー作成に取りかかりました。
早々に1位になっても現1位の人が巻き返してくると読んで後にしようという考えもありました。
ギリギリの時間なら相手は総合オーダーを組んでいるはずで、ホープに戻すのは時間がかかって焦るという狙いもありました。
結局総合にかかりきりになってこのオーダーを使うのはそれが最後でしたが。
1位を狙える自信のあるオーダーです。
◆総合オーダー
1右みくる(SSRみくる、蒼天永井、旧蒼天ルナ)
HRバフ要員
強振してるのに割とHRを打たない。
誰かしらに代えたい。
2二花東雲(旧蒼天東雲、蒼天アメリア、蒼天九十九)
奪三振対策兼OC回復要員
素打ちでHR打てるの凄い。
3遊柚(温泉柚、蒼天宇喜多、旧蒼天新田)
OC回復要員
一生使いそう。
4今田(SSR今田、蒼天坂上、蒼天永井)
スコア安定化兼捕球率対策要員
強振してるのに割とHRを打たない2。
それでもアンコールの安定感は捨てがたい。
5捕近藤(姉近藤、ヤクルト和香、新蒼天椎名)
HRバフ要員
どこまでHR率底上げが効いているのか。
正直他に候補のURがいない。
6中レナ(蒼天レナ、蒼天奈良、蒼天みよ)
奪三振対策要員
結構最後の方まで守備位置☆で使っていましたがステを上げるために◎の方が良かったです。
申し訳ない。
蒼天みよでムード4確定HRを打てるのがミソ。
7たいら(初期たいら、なし、蒼天河北)
OC回復兼奪三振対策要員
素打ちの鬼。
8投真白(蒼天真白、新蒼天野崎、蒼天神宮寺)
HR三振バフ要員
素打ちでも結構打つ。
9一野崎(新蒼天野崎、初期蒼天有原、蒼天アリス)
HR三振バフ要員
もう一声欲しい。
蒼天アリスでムード4確定HRを打てるのがミソ。
ベンチ:
九十九(蒼天九十九、蒼天岩城、蒼天琴宮)
代打奪三振対策要員
初瀬(UR初瀬、ハイタッチともっち、姉近藤)
岩城(蒼天岩城、蒼天阿佐田、蒼天ここ)
宇喜多(蒼天宇喜多、姉近藤、蒼天琴宮)
本庄(蒼天本庄固有、蒼天岩城、蒼天乾)
河北(ハイタッチともっち、蒼天ここ、蒼天桃子)
乾(蒼天乾、姉近藤、蒼天岩城)
琴音様(SR琴音様、蒼天宇喜多、蒼天野崎)
琴宮(蒼天琴宮、蒼天坂上、蒼天牧野)
アチーブメント:みよ今田、柚リン
今田のアチーブメントの採用も遅かったんですがもっと早くやっていれば。
上位の方々の丸パクリなんですが。
ワッペン:パコラボ、快打爆裂、霹靂
ド安定。
キャプテン野崎:パワー+900、3回まで走者1人以上いるときパワー+1600、守備+1200
恐らく鎌部が一番良いです。
常時パワーを上げ、走者なし条件でもパワーを上げることができるのでソロHRが増えます。
キャプテンを決めるときにミスって大鍵が足りなくなり断念しました。
ホープはあるのになぜか総合の当時スクショはあらず。
総合オーダーはさっぱり考えておらず、ホープの手応えを参考に組もうと考えていました。
しかし上位の方々のオーダーの方が強そうで手っ取り早く、ほぼ丸パクリしました。
ホープは蝶東雲が強かったですが総合は花東雲が強く、ホープは参考になりませんでした。
全員でCHを連発するのが強いと考えていたので、途中でOCが足りなくなる花東雲をなぜ採用してるのか最初はわかりませんでした。
素打ちでHRを打てるのかと半信半疑で試したらバシバシと打っていて目から鱗でした。
仮に上位オーダーを確認できない仕様だったら3位は無理だったと思います。
オーダー作成センスは完敗です。
ただみくるなどはもっとHRを打つ誰かに代えたいと思うこともありまだ伸び代があるように感じます。
贅沢な話です。
次回はちゃんと事前にオーダーを考えようと思います。
誰を相手に練習するのか難しいところですが。
・動かし方
初回みくるミート重視ムード4確定HR
→東雲ミート重視ムード4確定HR
→柚強振ムード4確定HR
→今田強振ムード4確定HR
→近藤強振ムード4確定HR
→レナ蒼天みよムード4確定HR
→たいら素打ち
→真白ムード4確定HR
→野崎蒼天アリスムード4確定HR
→みくる流し打ちムード4確定HR
→東雲ミート重視ムード4確定HR(以降素打ち)
→柚強振ムード4確定HR
→今田アンコールムード4確定HR
→近藤強振ムード4確定HR
→レナ素打ち
→たいら素打ち
→真白アンコール
→野崎強振
→みくる引っ張り(以降強振)
その後強敵レベルに合わせて野崎を素打ちにしたりみくるにミート重視させたり東雲にミート重視させたりと調整
感想を書くのが遅すぎてうろ覚えですがこんな感じでした。
蒼天みよとアリスで確定HRさせて安定させる作戦は良かったと思います。
試す余裕がありませんでしたがみくるを外してアメリア採用なども考えてみても良かったかもしれません。
戦績が残っていないため次回の調整がしにくいのが難点です。
次回はフリーダや一二三も入ってくるのでしょうか。
真白をベンチにしてバフを撒くのも良いですが本人のパワーが高くて特に代える必要もない気もします。
アンコールはHR率は上がりませんがバシバシHRを打っていました。
三振率が低いのも強いのでフリーダより良いでしょうか。
一二三は安定感はありますがHRを打つのは苦手そうです。
奪三振に弱いのも困りもの。
ドラゴンズともっちや新蒼天ルナでパワーが上がるのでオーダーの考え方も変わるかもしれません。
素打ちHR連発になるかも。
強敵レベルの効果が変わる可能性もあります。
◆スコア
総合ランキング | ホープランキング | ||
1st | 100850 | 1st | 89350 |
2nd | 99900 | 2nd | 85850 |
3rd | 99800 | 3rd | 85650 |
4th | 99400 | 4th | 84300 |
5th | 99250 | 5th | 83100 |
6th | 99150 | 6th | 82650 |
7th | 98450 | 7th | 82550 |
8th | 97650 | 8th | 77550 |
9th | 97600 | ||
10th | 97100 | ||
11th | 96850 | ||
12th | 96800 | ||
13th | 96650 | ||
14th | 96100 | ||
15th | 95800 |
10万点出たのがラスト数戦でした。
もっと真面目にオーダーを考えておけば良かったです。
◆まとめ
第一回としてはかなりバランスが良くとても楽しめました。
第二回も楽しみですね。
ホープオーダーを考えるのは楽しかったのですが、思ったより順位が良かったため次回は大人しく総合だけ試合すると思います。
昔より運要素が減ってオーダー力がそのまま結果に出ている感じがします。
一長一短ですが今の環境でも楽しめるようにルールを調整していただけたことに感謝です。
開催までに時間がかかっていたように感じますがユーザーにアンケートを取ったり頑張ってくれていた印象です。