ドラゴンズ蒼天太結性能考察

メンバーリンク:蝶泉田、風神宮寺、ハルヒ

東雲とともっちに隠れているが効果が今風で強力。
フォトでも活躍できそうだがともっちの方が重要度は高い。


◆強い点
長打率が上がる
・貴重な投手デバフ
・投手太結としてはダントツ
・発動条件が緩い投手蒼天
・貴重なミートデバフ
・ダブル蒼天
・フォトで使い分けも可能
◆弱い点
・パワーが上がらない
・固有が控え目
・打者と投手のダブル蒼天のため若干中途半端


◆レイドでは
先日のレイドは相手投手が月属性のためフェス太結は使えなかった。
太結をスタメンで使うなら欲しいが、メンバーリンクのURBがおらず使い方は限定的。
今後は投手の属性が変わるかもしれず、正直太結はレイド向きではないが。
HRが重要なためパワーが上がらないのは残念。

レイドなら打撃、全国大会では投手とフォトを使い分けることも可能。
球速とコントロールのデバフはレアだがこれが活きるときはあるのだろうか。
もはやこれ以上ステータスを上げてもしょうがないたいらやアメリアなどに合うか。
ドラゴンズともっちでステータスが伸びたため色々試してみる価値はある。
正直望みは薄いが。


◆全国大会では
野手月URB太結は実戦レベルの選手だが、守備型の選手のため本蒼天を付けてどこまで変わるか。
恐らくはステータスの低さがネックなため、打率0割台の私の太結が大きく変わるとは思えない。

本命は投手蒼天で、風神宮寺や投手太結はあまり強くないため使うなら基本的にフォトになる。
性能は割と強力で、ほぼ無条件で全ての効果が発動するのは貴重。
球速とコントロールに加えミートデバフがあり高坂にフォトリンクさせる選択肢になる。
高坂向きの蒼天真白は走者あり条件、新蒼天舞子には奪三振の条件がある。

インフレした今ではデバフ量4000は多いとは言えない。
ただ長打デバフや球速コントロール上昇や守備上昇は頭打ち気味で、防御率を下げるならステータスデバフがトレンドになりつつある。
パワーデバフは蒼天椎名によって全体で軽減されるが、ミートデバフ軽減は蒼天レナや蒼天柚など限定的。
蒼天奈良がミートデバフを持っており蒼天奈良3枚と合わせればミート8500デバフとなる。
使ってみれば以外と防御率が良くなるかもしれない。
パワーを1にするよりミートを1にする方が強く、ポテンシャルはある。
昔の奪三振の奥義はとても強力だった。
以前のタグのようなミートデバフタグが出た場合、本蒼天が思わぬ地雷になるかもしれない。
今は力戦術染めが強いが、再び技染めが脚光を浴びるとすれば強力なミートデバフが実装された時ではないかと読んでいるがどうだろう。

ドラゴンズともっちによって走者なし時のミートが上がり向かい風に思えるが、走者ありだと一気にミートが下がるため高坂で三振を取りまくる、ということもできるかもしれない。


◆まとめ
東雲と同じくともっちを優先すべきだがポテンシャルは高い。
フォト用兼、将来太結リンクの投手URが実装された時のために1枚確保するのはあり。
正直太結リンクの投手URは来ないのではないかと思っているが。
ダブル蒼天だが片方は野手蒼天のため、最悪SSR投手太結でも良い。