新蒼天アリス性能考察

打力を大きく上げながら守備面も上げる上、発動条件がないため使い勝手が良くかなりオススメ。
内野手のフォト向けで、書いてあること全てが強い。

 

◆強い点
・全体バフ&デバフがある
・発動条件が緩い
・パワーが大きく上がる
長打率が上がる
・パワーを下げる
・敵捕球率を下げる
◆弱い点
・過剰気味のミートが上がる
・コントロールが上がらない

 

◆ミートについて
アリスの全体ミート上昇はスタメン全員がミート3万以上あるようなプレイヤーにはあまり効果がないかもしれない。
パワーはいくら上げても効果があるがミートはあまり効果がないと以前から言われている。
実際ミートが高くてもパワーが低いUR今田は前回の全国大会ではあまり打たなかった。
今田の他にも太結や有原や坂上など、他者の打力を上げるシーンは本人のパワーが低くなりがち。
ミートを上げても効果がないと言うより、パワーが足りていないシーンが多いと言えるかもしれない。
そのため事あるごとにパワーが上がる蒼天は強いというような記事を書いている。
蒼天アリスはミートの全体バフだが代わりにパワーが上がった方が間違いなく強い。
ミートは3万強程度あれば十分なのではないかと思うが未検証。

 

◆敵捕球率について
URB坂上の捕球率減少は効果が体感できなかったと以前ツイートしたが、アリスはどうなのか。
アリス本人とフォトで2枚使った場合は多少体感できるのではないかと思う。
CHの矢印1本より恐らく大幅の方が効果が大きい。
蒼天永井の捕球率バツグン上昇が2枚で体感できたため、アリスも体感できると考えている。
ただし大幅3枚とバツグン2枚で同程度の効果量となるため、2枚では体感できない可能性もある。
1枚では体感できなさそう。
いずれにせよそれなりに期待している。
坂上と違うところは、蒼天のためフォトで付ければほぼそのまま上積みとなるところ。
付け得。

 

◆パワーデバフについて
ステータスデバフは弱いという記事を以前書いたがアリスはどうなのか。
アリスは発動条件がないため初回から発動でき、効果量も大きいため十分有効に働くと思われる。
またパワーデバフというのが大きい。
ミートとパワーについて上記で書いているが、パワーデバフは相手のパワーが何万であろうと効果があると思われる。
ミート4万を3万7千に下げても効果は薄いが、パワーなら恐らく効果がある。
パワーが2万強程度しかないURも多くそちらには更に効くはず。
被HRが減るであろうことも大きい。
ミートデバフは蒼天柚に無効にされる恐れもある。
総じてミートデバフよりパワーデバフの方が有用。
蒼天野崎2枚分確実に下げられると考えるととても強い。
ただ基本的には長打率デバフの方が失点を減らせると思われるため過信は禁物。

 

◆ランクマでは
パワーが大きく上がり敵捕球率を下げ全体のミートも上げるため強力。
内野のフォトに最優先で付けて良い。
URB坂上や新蒼天新田も使ってデバフを更にかけても面白そう。

 

◆全国大会では
パワーデバフを無効にするような蒼天が実装されたり、タグで相手のパワーが10万が当たり前にでもならない限り強力。
デバフがビジターでも強くフォトでの優先度は高い。
守備やコントロールのステータスが過剰気味のプレイヤーでもパワーデバフにより防御力の底上げができる点が優秀。
蒼天永井と役割が似ているがあちらと違い引っ張らなくても力を発揮できるため戦い方を選ばない。
蒼天有原の方が防御面は強そうだがパワーや長打率を上げられる点が異なる。
勿論全て採用しても良い。
力戦術染めならURB有原や太結の方が強そうだが、技染めならアリスを内野で採用するのもありかもしれない。

 

◆まとめ
URアリスを使っているなら当然迎えたい。
そうでなくとも総じて優秀なためフォトで優先的に使いたいところ。
迎えれば間違いなく戦力の底上げになるため非常にオススメ。
コントロールは上がらないが三振率が大きく上がるため、投手アリスの場合でも旧蒼天アリスより新アリスを優先しよう。