URB坂上性能考察

CH:
・自身が出場中の味方の打席時
①三振率↓敵捕球率↓
②塁に出た場合、坂上がスキル「打たせぬ気迫」を習得(最大5つ)
打たせぬ気迫:敵打者の三振率わずかに上昇、HR率・三塁打率・二塁率わずかに減少
・自身の打席時
①三振率↓↓↓
②全力応援時:「打たせぬ気迫」を習得、三振率↓↓↓↓↓敵捕球率↓↓

全体バフが強力ではあるが、飛びぬけて強力で必須レベルという印象はない。
節約したいならスルーもあり。
リンクが守備寄りだが三振率減少が活きるランクマの方が光ると考える。
なお全国表彰台クラスになると防衛オーダーに現れると思われる。

 

◆強い点
・全体バフ量が多い
・全体バフをしながら本人の打力も上がるCHを持っている
・素で三振率↓↓↓↓↓
・味方全体の敵捕球率を下げるのは初
・デバフ量が蒼天有原並み
・蒼天坂上は2種類とも強力で選べる
・ベンチバフ要員にもなれる
・二塁と一塁を守備位置☆にできる
◆弱い点
・デバフを得るのにタイムラグがある
・ムードブレイクなし
・力戦術染めオーダーにはあまり上積みにならない

 

◆ランクマでは
昨今のルールでは三振率を下げる効果ことが重要。
効果量は矢印1本で高いとは言えないが、下げられるに越したことはないので安定感が上がると思われる。
勿論捕球率を下げるのも強く、ホーミングでは若干頼りない打力の補助もできる。
URB東雲や水浦がおらず初回からCHを使えない場合でもある程度打つことに期待できる。
全力応援下なら自身の三振率↓↓↓↓↓なのが大きく、今田のアンコールでほぼ確実に打てる。
アンコールで打ちつつ味方の打力を上げることができる点が優秀。
ただしアンコールと相性が良いのはたいらと高坂が既にいる。
アンコールは2回しか使えないため、代打で入れ代わる場合はその限りではないが誰かが溢れる。
前回の紅白戦なら私の場合は代打で出していた高坂のほぼ上位互換であるため、入れ替えれば上積みとなる。
一気に全体の打力が上がるということはないと思われるが、迎えれば力になってくれるはず。

 

◆全国大会では
私の場合はURB有原やURB野手太結とスタメンを競う形になり、2人と役割が似ている。
環境によっては有原や太結もスタメンを追われることがあり、この2人と競っている時点で必須感は薄い。
巨人坂上と蒼天宇喜多で守備を大きく上昇できるが、前回大会の感じだと守備過剰になる。
守備2万5千程度あればほぼ確実に併殺が取れそれ以上上げても被安打がほぼ減らない。
UR今田とURB坂上を採用するとフォトを含めて巨人坂上が4人リンクでき守備が過剰になる。
ただ実際に巨人坂上を4人持っているプレイヤーは稀なため気にする程ではないかもしれない。
蒼天宇喜多で守備十分と見て、フォトの坂上を別のシーンに充てても良い。
前回大会は相手の打力が低めだったため、打力の高い前々回大会で試すべきかもしれない。

味方を打たせる役割が似ているみくると入れ替えるのも選択肢の一つかもしれないが、個人的にはその予定はない。
みくるは長打率が上がり本人のソロHRも期待でき永井リンクなのも強い。
ただオーダー次第ではありかもしれない。

三振率が低くアンコールと相性が良い点、敵捕球率を下げて高坂のスタミナを削りやすくする点、三振率を下げて強振や引っ張りの三振を減らせる点で攻めに貢献できる。
有原や太結よりも攻撃的と言える。
ただし捕球率と三振率は矢印1本で効果量は少ないため、大きな影響はないかもしれない。
敵捕球率を下げてもソロHRは増えないため、力戦術染めの得点力が大きく上がるとは考えにくい。
アンコールしても打てないことも多いのに矢印1本で急に打てるようになるとは思えない。
太結や高坂の敵捕球率減少でも素打ちでは2割前後しか打てない。
下手に打って走者を出して水浦やアメリアのソロHRを邪魔するのも少し怖い。
どちらかと言えば技戦術染めと相性が良いと考える。
味方長打率が上がらないのが残念。

有原や太結と違いデバフにタイムラグがあるのは少し気になる。
前回大会の私の戦い方だとスキルを5つ修得するまでに4回程度かかる。
蒼天有原と同等の長打デバフを得るには3回程度。
5つ修得すれば恐らく長打率大幅減少と同様の効果を得られるため、効果量自体は多い。
トータルで考えれば坂上の方が強いが、初回炎上が怖い場合やすぐに奪三振が欲しい場合は蒼天有原優先の方が良いかもしれない。
技戦術染めオーダーなら割と早めに出塁できるため相性が良い。

ビジターでは明確に有原や太結の方が強力。
坂上も全体バフ量が多いが、蒼天有原の三振増と長打デバフは代えがたい。
ムードブレイクでビジター時にもCHが発動していたら強力だったが、強力過ぎると判断されたか。
ただそれでも強力な全体バフリンクを2つ持っているため、防衛オーダーで有原と太結と坂上を全員採用するのが恐らく一番強い。
内野は有原、太結、坂上、いろはが鉄板か。
似たようなことは花岩城や琴宮をスタメンにすればできるが、本人が多少打ててリンクが守備寄りなのが利点。
やはり守備面が高い方がビジターで下振れを狙える。
なおたいらはレフトが二重丸で守れるのでレフトに置こう。

本人にFBなどのHRバフがなくパワーも低そうなのは残念。
ソロHRはあまり期待できなさそう。
蒼天ベロニカや蒼天奈良などで強化したいところ。
なお蒼天有原4枚積みの場合は坂上が蒼天有原をリンクするしかない。

ベンチ要員だった月UR坂上を気兼ねなく外せるのは明確な利点。
花野崎がベンチにやってきていよいよ余裕がなくなってきた。
以前から外しているプレイヤーも多少見受けられるが。

 

◆まとめ
必須感は薄いがランクマでも全国大会でも活躍が見込める。
守備やチーム打率の上昇など、一見分かりにくいがチーム力の底上げに一役買ってくれるはず。
ただし手持ちのUR次第では大きな上積みにはならなさそうなため、節約したい人はスルーしても良いかもしれない。