蒼天ベロニカ性能考察

強力な蒼天技を2つ持っており新たなインフレ開始の鐘が聞こえてきた。
ランクマで活躍でき、全国大会でもURBA本庄などの確定安打CH持ちURを使っているなら強力なためそれなりにオススメ。
なお今現在のスカウトだとプレイヤーに関係なく扱える蒼天アリスの方がオススメ。

◆強い点
・パワーが大きく上がる
長打率が上がる
・全体バフを持ち連打率が上がる
◆弱い点
・全体バフに条件がある
・過剰気味の守備とコントロールが上がる

◆連打率について
連打率は上げても意味がない説も有力。
個人的には全く意味がないということはないだろうと希望的観測で思っているが、実際に効果を体感したことはない。
蒼天岸で連打率を大幅に上昇させて姉妹校戦で全力応援放置で100得点~200得点するレベルの相手と10試合やったが、上振れ下振れが激しく連打率を上げない方が点が取れた。
200点程度では効果が体感できない。
だた月染めの連打率究極上昇が実装された当初は間違いなく強かった。
ステータスや長打率などがインフレした結果、連打率が多少上がっても効果が体感できなくなったのかもしれない。

◆ランクマでは
パワーが上昇し安打を打つことも容易のため連打率上昇もすぐに発動でき強力。
連打率がどこまで効果があるか不明瞭だがオススメ。
ルール次第だが初回からCHを使える選手に付けよう。
ただし守備とコントロール上昇はほぼ意味がない。

◆全国大会では
大きくパワーが上がり全体バフも持っているが、発動条件と上昇するステータスがチームを選ぶ。
ソロHR打線であまり安打を打たず守備もコントロールも過剰気味の私は全く使いこなせない。
URBA本庄などの確定安打CH持ちURを使っており、守備やコントロールが25000未満であるならかなりオススメ。
ビジターでも活躍できるが、相手がロースコア野球をやっている場合は全体バフ発動条件が満たせずあまり効果がない。
安打条件というのがチームを選ぶので自分のチームに合っているか考えよう。

◆まとめ
URベロニカを使っているならもちろん迎えよう。
フォトでは巨人坂上などで過剰な守備やコントロールを持っていなければ活躍できると思われる。
ただ私の場合はビジター専門になり、ビジターでも相手によっては通じない可能性があるので実際使うかは不明。
ランクマで使うか全国大会で使うか自分のチームに合うか、プレイヤーを選ぶのでよく考えよう。