URB琴音様性能考察

自身の打席時or自身がベンチの時の一塁手の打席時:三振率↓↓HR率↑↑

全力応援時:
・自身のスキルと才能は全力応援枠外でも発動する
・自身がスキルを習得(味方全体のHR率が超大幅に上昇)

試合開始時、味方全員に以下のスキルを付与:
・花属性:ミート走力超絶上昇、三振率大幅減少
・蝶属性:ミートパワー超絶上昇、連打率究極上昇
・風属性:パワー走力超絶上昇、HR率三塁打二塁打率上昇
・月属性:パワー超究極上昇、盗塁成功率進塁しやすさ超絶上昇

優秀なベンチバフ要員。
チーム次第ではベンチバフ要員が溢れるがそれでも強力。
全力応援を使っていないならこれを機に是非全力応援を使うオーダーを目指してほしいところ。
非全力応援オーダーと比べて圧倒的に強い。

 

◆強い点
・全力応援枠外でもスキルが発動する
・全体のHR率が上がる
・属性次第だが長打率や連打率が上昇する
・全力応援しなくても味方を強化できる
◆弱い点
・ベンチ向きのURだが蒼天琴音様はベンチでは発動しない
・オーダー次第ではベンチ枠が足りない

 

◆他の優秀なベンチバフ要員
・風URB初瀬
・UR乾
・UR琴宮
・蝶URBともっち
全力応援すると強力な効果を発動する。
全力応援枠外でもスキルを発動できる。

・UR奈良
・月URB本庄
全体バフ以外にも追加効果がある。

・花UR野崎
・花URB岩城
・月UR坂上
追加効果はないがリンクで大きく味方全体を強化したり相手を弱体化させたりできる。
リンクさせる蒼天が必須。

強くなりたいなら上記のURを集めるのがオススメ。
新蒼天野崎や蒼天岩城などのリンク要員も欲しく、重要なシーンが一気に増えるが。
基本的には全体バフ優先にすると良い。
風URB初瀬、UR乾、UR琴宮と今回のURB琴音様はリンクが弱くてもUR本人だけで効果が強力なので特にオススメ。
おおよその場合、スタメンのURを強化するより強くなれる。

 

◆ランクマでは
打撃面が大きく強化されるためとてもオススメ。
URB初瀬などの防御系のベンチバフ要員より優先されるかもしれない。
初瀬はコントロールデバフ等で打撃面に貢献できるが。

特に蝶染めは連打率、風染めは長打率が上昇するためかなりの打力アップが見込める。
蝶の連打率上昇量は純正月染めチームスキルと同じで、月染めのお株を奪うことになった。
蝶染めの躍進を期待しているが遣い手が果たして残っているかどうか。
あるいは今更連打率が上がっても効果は薄いか。

 

◆全国大会では
全力応援枠外で発動するシーンを全員所持していると誰かしらがベンチから溢れることになる。
風UR阿佐田を外すかあるいは琴音様をベンチ枠5番目に入れることになるだろうか。
どう入れ替えるかはプレイヤー次第だが琴音様を優先した方が良いと考える。
なお固有スキルと才能にも全体バフがあるため蝶URBともっちのバフを増やしやすい。

力戦術染めの新URBレナと相性が特に良さそう。
進塁率が上がることでレナCH二塁打から犠牲フライなどの得点チャンスが増えそう。
その他みくるの長打率を上げたりアメリアの三振率を下げたり、力戦術染めには良いこと尽くし。
一塁手のHR率を上げ三振率を下げるため水浦や野崎などのHRも更に期待できるようになる。
全体のHR率も上がるためHRが主な得点源である力戦術染めには必須クラスか。

技戦術染めから見ても連打で点を取るため全体の打力が上がるのは望ましい。
突発的なHRも増えるはず。
蝶属性の連打率が上がるのに期待して樫野や水原などの蝶属性の技戦術染めで連打できないかと考えるが、タレント不足だろうか。
前回大会の感じだと新蒼天新田デバフも意外と効果がありそうに思ったのだが。
なお新田未所持のため机上の空論。

 

◆まとめ
強さに興味がないユーザー以外の全員にとてもオススメ。
全力応援をしなくてもUR本体だけで味方全体を強化できるのは珍しい。
2枚目の蒼天琴音様が強力な全体バフで実装されたりベンチ枠が拡張される可能性もありまだ伸び代がある。