URBAレナ性能考察

流し打ちor引っ張り時:
・OC5回復
・相手の応援枠を1つ減らす(ベンチの左から3番目→2番目→1番目の順)
流し打ち時:敵捕球率↓↓↓↓↓三振率↓↓↓↓↓
引っ張り時:長打率↑↑↑↑三振率↓↓
試合開始時スタメンの場合:
相手の持っている一番高い守備適正が自身の現在の守備適正より低い場合:相手にスキル「戦慄走るプレッシャー」を付与しムードブレイクが発動しなくなる
※戦慄走るプレッシャー:ミート、守備、球速、コントロールが究極に減少
相手の持っている一番高い守備適正が自身の現在の守備適正同じか高い場合:自身の調子が1段階上がりスキル「威風湛えるオーラ」を得る(10個まで)
※威風湛えるオーラ:ミートパワーが大きく上昇し三振率がわずかに減少

実際に使ってみたが、全国クラスの猛者には非常にオススメ。
名門や強豪のライトユーザーに効果があるかはわからない。

 

◆強い点
・相手のベンチバフを無効にできる
・戦術CHの矢印が多め
・自己バフCHの量が多め
・外野全て守備位置☆にできる
◆弱い点
・戦術CHはOC5回復止まり
・ムードブレイク無効の条件の守備位置☆が厳しい
・ムードブレイク無効が不確実

 

◆ベンチバフ無効について
インフレによってベンチバフが強力になったため、相対的にベンチバフ無効が強力になっている。
ベンチ3枠を無効にすれば、相手によるがミートパワー走力守備が2000~3000、長打率長打率デバフ、捕球率などが大幅程度減らせるはず。
実際に使ったところ露骨に打たれにくくなり効果を体感できた。
なお相手ベンチが充実している前提のため、ライトユーザーほど恩恵を受けにくくなる。

ベンチバフ無効と言えばURB阿佐田が元祖だが、性能はかなり異なる。
・力戦術染めの時も使える
・あちらはエラー時のみOC回復する
・流し打ちならURB新田でOC回復できる
・あちらは蒼天九十九でOC消費軽減できる
・CHを3回使えばそれ以降使わなくてもベンチ無効が継続する
・あちらは打席毎に使わないとベンチ無効にできない
・あちらは初打席でもベンチ3枠すべて無効にできる
細かい性能は異なるが、総合的に見るとそこまで大きな差はないように見える。
今使っている阿佐田と入れ替えても意外と差は出ないかもしれない。
守備位置や属性など基本性能が異なるのでプレイヤーによって合う合わないがあるが。
力戦術染め時にも使える点が一番大きな違い。
ただし力戦術染めは打席の回りが遅いためベンチ3枠を無効にするのに時間がかかる。
無効にする前は高坂CHで乗り切りたいところ。

 

◆ムードブレイク無効について
ムードブレイク無効は条件が厳しい。
まず自身の守備位置を☆にする必要があるが守備リンクが限定のエレナである。
URスカウト30連でpt交換できるが、既に完凸しているユーザーはかなりの古参。
それだけでも厳しいのに、ムードブレイクしたい相手のURが守備位置☆を持っていたら無効にできない。
一番無効にしたい高坂の守備リンクは舞子であり、UR舞子は永らく活躍したため☆にしているユーザーは多そう。
中継ぎは元々◎で、中継ぎ設定していても先発☆だと無効にできず中継ぎ☆にもできる。
碧澄も守備リンクは舞子だが、中継ぎしか☆にできないため☆ではない碧澄は多少いるかも。
そこそこいそうな中継ぎ鎌部の守備リンクは天。
フェス天でないと中継ぎ◎にしつつ先発☆にできない。
UR天も実装当時からそこそこ活躍したためSSR天を完凸しているユーザーも多いだろうか。
たいらは守備リンク東雲、初瀬も東雲、ともっちは委員長、太結は太結本人でリーグメダル交換やレアチケット、シーンパックがあるため☆は難しくない。
基本的に無効にできないと思っていた方が良い。
実際に使っていないのでわからないが、ムードブレイクを無効にした場合はムードブレイク発動の画面表示がされなくなるのだろうか。
本気で取り組むなら全国クラス解放までにムードブレイク無効にできた相手校の名前はメモしておきたい。
ただし狡猾な相手はあえて◎にしておいて、全国クラス解放後に☆にしてくるかもしれない。
チーム評価値もメモしておけば多少騙し討ちは防げるためそれもメモしておこう。
評価値を誤魔化されたり守備位置○のサブポジで使われると気付けないが。

 

◆ランクマでは
4月開催予定のランクマはPvEとなることが発表されたためベンチバフ無効もムードブレイク無効も恐らく不要。
戦術使用時の打力は高いがOC回復は5止まり。
URB新田でOC回復できるが5回までのため優先度はかなり低そう。
本領発揮の場は全国大会となる。

 

◆全国大会では
姉妹校戦の今回の第15回タグで力戦術染めオーダーで実際に使ってみた。
ミートが高くパワーは並み程度。
引っ張り条件だが蒼天レナがタグのミートデバフを無効にするため、蒼天レナを持っていればミートに困ることはない。
流し打ち時はほぼ確定ヒットの性能だがタグの影響下では過信は禁物。
パワーは並みだが引っ張りの長打率の矢印が4本が強力でHRはそこそこ打ってくれた。
みくるの引っ張りCHの影響下だが体感のHR数はアメリア>レナ>水浦=東雲。
HR以上に二塁打を打つことが多く、その後のアメリアや東雲の単打で帰ってくることもある。
ただし走者ありの高坂相手だとなかなか打てず残塁することの方が多い。
ソロHRだけで点を取ろうとする場合、レナが塁に出ることはマイナスになりかねない。
ベンチ無効を早めに適用させたいため1番打者にしたいところだが、打線の繋がりを重視して色々試しても良いかもしれない。

 

◆まとめ
ベンチバフ無効は今回の全国クラスなら体感でき非常にオススメ。
名門以下のクラスは環境がわからないためどこまで活躍できるか正直わからない。
ムードブレイク無効には基本的に期待しない方が良いが、名門以下なら通じることもあるのだろうか。
シーン設計としてはちぐはぐな印象を受けている。
ムードブレイクが辛いライトユーザー向けにムードブレイク無効を実装したのかと思ったが、守備リンクエレナというのはなかなか鬼畜。
当然ライトユーザーほど限定のエレナ完凸というのは難しい。
その点に歪みを感じる。
大人しく守備リンクルナにしてほしかったが、まあその点は商売だということか。
◎でもそこまで損はなく確実に自己バフCHが発動するため、ムードブレイク無効はないものと思った方が精神衛生上良いので割り切って使おう。