新蒼天柊性能考察

メンバーリンク:花阿佐田
ミートとパワーを大きく上げつつ全体バフも行える。
内野条件がないためアメリアやレナなどHRを求められる外野に合い割とオススメ。

◆強い点
・パワーが大きく上がる
・全体バフがあり上昇量が多い
・発動条件が緩くオーダーを選ばない
◆弱い点
・飽和気味の守備が上がる
・全体バフに条件がある

◆ランクマでは
ミートとパワーが上がるためフォトとして使うのはありだがもっと良い打撃専門の蒼天はある。
手持ちの蒼天次第で使おう。

◆全国大会では
パワーが上がる汎用性の高い蒼天はアリスやベロニカがいるが、いずれも内野条件があるため外野には付けにくい。
その点蒼天柊は守備位置条件がないため外野に付けやすいのが大きな利点。
捕球率デバフタグやミート走力上昇タグによって単打が多い今大会には発動条件はあってないようなもので相性が良い。
今後パワーやHR率が上がるようなタグが来た場合は発動できなくなるかもしれないが。
守備3万でもタグによってヒットを打たれてしまうため、どこまで守備を上げて効果があるのかわからなくなってきてしまった。
よくよく考えるとUR奈良の守備デバフがあるためいくら上げても良いかもしれない。
相手の走力が高いと併殺が取りにくくなるが守備を上げると多少対抗できているようにも見える。
以前は守備2万5千程度あれば良いというようなことを書いたが、今大会はそれでも打たれるためいくらでも欲しくなっている。

◆まとめ
流行りの花UR阿佐田のメンバーリンクのため使っているなら迎えたいところ。
復刻蒼天が蒼天阿佐田なのも良い。
ただステータスが上がりすぎてヒットが増えエラーが減ったと言っているユーザーもいる。
旧蒼天も長打率が大きく上がり強い部類だと思うが、元々のステータスが低めのため花阿佐田には合いすぎていると思われる。
蝶UR柊のCHは捕球率デバフタグの1pt版を無効にでき相性が良いため使うならここにも付けてあげたい。
何にせよ汎用性の高いパワーが大きく上がる全体バフのある蒼天としてかなり評価している。