新URB野崎性能考察

◆新URB野崎性能考察
①投球時の調子:
・好調以下の時:調子1段階上昇
・好調or絶好調の時:三振率↑↑↑味方捕球率↑↑↑ムード↑
・絶好調の時:調子が普通になりスキル「成功のイメージ」を修得

②打席時:
・スキル「成功のイメージ」を修得
・調子1段階上昇
・野崎が野手の場合、次の打者の調子を1段階上昇させスキル「成功のイメージ」を付与

③野崎が出場中、成功のイメージを修得している打者の打席時:
長打率↑↑敵捕球率↓↓

①②③はビジター時にムードブレイクとして発動する

全力投球時:
・三振率↑↑↑↑↑×2
・OC5回復
・スキル「成功のイメージ」を修得

強振時:
長打率↑↑↑敵捕球率↓↓↓ムード↑
・OC10回復
・スキル「成功のイメージ」を修得

スキル「成功のイメージ」:
・自身の三振率減少、HR率・三塁打率・二塁打率上昇
・5つまで修得可能

 

◆強い点
・ムードブレイクで打力が上がる
・野崎有原リンクで長打率を下げられる
コスパの良い強振CH持ちで全体バフをしながら打つ方も期待できる
◆弱い点
・投手能力には疑問符
・全体バフを優先すると本人のステが低くなり打力が落ちる

 

野手のビジター時に高い能力を発揮する。
新蒼天野崎と初期蒼天有原による長打率デバフが強力なためホーム優先でも選択肢になる。
投手としてはあまり評価していない。

 

◆投手として見た場合
投手CHの効果がわかりにくいが、投球中に調子が普通→好調→絶好調→普通とぐるぐる回り、調子普通から好調に上がった時だけ三振率と味方捕球率の効果が発動しないと読み取れる。
打者3人のうち2人に三振率と味方捕球率のCHが発動すると考えたら悪くなさそうだが、似た効果のCHを持つ鎌部は高坂より打たれることを考えると微妙。
メンバーリンクが有原なのが重く蒼天投手有原はあまり強くない。
初期蒼天有原で長打率を下げ三振率を上げるのもありだが、初期蒼天有原5枚のチームと実際に戦ってみたところ多少打ちにくかったものの普通にHRを打てた。
初期蒼天有原のため当然だが、球速もコントロールも高坂や鎌部より低かった。
三振はかなりしたが、ビジターで被HRをなくすのは無理そうに見え技戦術CHは三振率が下がることが多い。
2ラン以上が打てない高坂や技戦術に強い鎌部の方が厄介に感じる。
なおURBA九十九CHで調子を下げれば捕球率上昇が2人連続で発動しないためチャンスとなる。
3人目以降は元に戻るが。

 

◆ランクマでは
打撃CHを使える投手として採用するのはあり。
なお強振CHは三振率が下がらないためロジックで三振率が上がる場合は相性が悪いと思われる。

 

◆全国大会では
投手としては上記の通り微妙では。
野手としての能力は高そう。
某強豪校が被長打率を下げまくって全国大会を被HR0で終えており、私の中での評価は高い。
私のオーダーの場合はOCが足りず強振CHを使えないためHRは期待できない。
逆に言うとOC回復手段ができた場合に化けるかもしれない。
次の打者を強化するCHがあるため、アメリアの前に野崎を置くのが無難か。
ビジターでアメリアが強化されるのは厄介そう。
ホームではレナとアメリアを並べるのが強いため、野崎レナアメリアで並べるのも良さそう。
ただし強化量は長打率↑↑敵捕球率↓↓のためみくるCHと大差ない。
気持ち程度の強化だろうか。
また守備位置の問題があり、入れ替えるとしたら水浦と入れ替えることになる。
HR、OC回復や捕球率上昇で貢献している水浦を代えるほどの価値があるかどうか。
ベンチの花UR野崎を代えられるのも利点で総合的に見る必要があり非常に難しい。
難しいなら別に代える必要もなさそうだが試さずにはいられず悔しいところ。
今後最強のベンチバフ要員が来たときに助かる可能性はある。
なお全体バフである新蒼天野崎と初期蒼天有原を付ける関係上ステはあまり高くないため、強振CHを使っても大して打ってくれない可能性がある。

ビジター能力が高いと書いたが本人のミートが低いため姉妹校の野崎は良く三振しており大して打たれない。
今回の大会の爆風タグを選択したら打ってきたが、爆風タグは全員打ってくるのでムードブレイクの効果は感じられなかった。
矢印2本程度ではあまり関係ないのかもしれない。
長打率が上がるたいらが良く打ってくるのはステが高い影響もあると考えられる。
なお打ち合い上等のオーダーの場合は野崎と次の打者にも打たれまくる可能性があるので注意。
姉妹校で野崎を探して試そう。

 

◆まとめ
縁の下の力持ち的URでエースや主砲にはなれなさそうで、重課金者向けURと考えられる。
役割的にはURB坂上、太結や有原と似ているが強振CHを持っているなど強い点はある。
必須感はないが新蒼天野崎と初期蒼天有原を持っており強振CHを使うOCがあるなら強そう。
運用方法を良く考えよう。
またハチナイTVが今日放送されるのでそれを見てから考えた方が良いかも。