第3回ゆるハチ内容殴り書き

※全然内容見直してないです
雰囲気が伝われば……

第3回ゆるハチ
MC:みずちー、後藤P
ゲスト:イラストディレクターさきくんさん

◆始まりの挨拶
ハチナイの開発秘話など緩くお届けできれば
私のアカウントからお声を届ける予定
コメントの仕方ですがページチャンネル内のコメントをしてください
ハチナイ公式ディスコードサーバーが開設一周年を迎えました
ありがとうございます
管理人であり発起人であるので迎えられてうれしいです
オンラインファン感謝デーをやったりとかスタンプコンテストをやったりとかいろいろなことがあったなと思いながら、現在開催中のキャンペーンの企画をしておりました
昨日から開設1周年キャンペーンを
1.ディスコードスタンプコンテストのイラストを限定アイコンに
早速使っていただきありがとうございます
2.開発1周年ロールを配布
ゲットしていただくと名前の横にクラッカーの絵文字が
是非ゲットしてください
3.公式サーバーに投稿した人にスタジャンLサイズをプレゼント
事前に監督の皆様からBGMをリクエス
第3回のGBMを流します
かめさんからリクエスト:摩擦主義で進行します
いつも卒業生たちの力強い歌声に励まされているので
特性ステッカーをプレゼントしますので、リクエストありがとうございました
ゲスト:イラストディレクターさきくんさん
MCサポート:後藤P
さきくん:監督の皆さんこんばんは、イラスディレクターをやっています、さきくんです、宜しくお願い致します
後藤P:プロデューサーの後藤です
さきくんの良いところを引き出す役として出てきました
宜しくお願い致します
みずちー:声のバランスは大丈夫?
大丈夫ですかね
ということで本編始めていきます
ゲストはさきくんさん
イラストDといってもどんな仕事をしているかわかりにくいということで
仕事に触れながら自己紹介をお願いします

◆さきくんさん自己紹介
さきくん:普段はイラスト周りの制作の総括をしている
キャラのイラスト、イラストカードの制作をするにあたってそれのリードをやってる
ハチナイチームに入ったのは大体2年くらい前でそれからDとして仕事したうえで1年前くらいからリーダーとして働いている
後藤P:さきくんはすごい経験があって、学生時代甲子園常連校で野球をやっていた経験があるのでその点お伝えできれば

◆お便りと質問
みずちー:私からもさきくんさん情報を入れていこうかなと
お便りが来ているので紹介を

●質問1:さふらんさん:野郎ラーメンさんコラボのイベントストーリー内で公開された近藤咲ちゃんのお父さんの立ち絵イラスト、ハチナイのサービス開始から約5年9カ月の月日を経て満を持して実装された時の開発・運営チームの方々の反応はいかがでしたか?
みずちー:立ち絵をさきくんがお父さんを書いている
当時社内のチャットを見ていて、めちゃくちゃしぶくてざわついた、面白いねって
面白い感じだったと思うんですけどご本人はどう思っていたのか
さきくん:最初の設定が要望としていかつくしたいと言われて笑
のびのび書かせていただいたということで
後藤P:もっと筋肉あるよ
新田ちゃんから見たら2mの大男に見える体躯なんだ
だからこそあの声優さんなんだというありき
ここは頼むということで、白Tがパツパツだぜって(笑)
みずちー:ありがとうございました
いろいろ面白いエピソードがありますが、さきくんさんのイラストDという仕事について理解を深めてもらえれば
私から色々質問していきながらどんどんふかぼりします
甲子園常連校で野球経験があるということで突っ込んでいきます

●質問2:野球バチバチやってた人がイラストDに着くのは珍しいのでは
球漫画とか題材にした漫画も多いので、その辺から影響を受けているのでしょうか?
今の職業に就いた流れとか好きな野球漫画を教えていただけたら
さきくん:野球は小中高9年間くらいやっていた
父親も甲子園に出ていてその影響で自分も同じ高校に野球やりたいって行った
甲子園に出て夢がかなったところから次の進路はどうするか
友達がプロ野球選手になったり、レベルの差はものすごい合ったのは感じていて、自分なりにやれることって何かないのかなということで
甲子園を目指してそれが叶ってからイラストで次の夢をかなえたいなということで路線を変更したのがスタート
好きな野球漫画は自分の青春を支えてくれたダイヤのA
最終巻34巻が出たので是非読んでください
後藤P:世代的にダイヤのAがあるんですね
私はキャプテンとか、野球きょうの歌世代
キャプテンのヒューマンドラマ感を大事にしている
キャプテンはリスペクトしている
みずちーは中学生の時にミスフルにどはまりしていた
後藤Pと話すんですが、ジャンプ漫画大好きマン
共通点があれば話せたなら
次の話題ですが、イラストDの仕事について深堀できれば

●質問3:イラスト制作についてこだわっているところは?
さきくん:イラスト周りで大事にしているところは3つある
1つ目はハチナイは野球型青春体験ゲーム、青春の静流感を大事にしている
みずちー:静流感って何ていう人もいると思うんですが瑞々しいという意味なのですが、我々は部活動の泥臭いとか汗水流して頑張るみたいなところを静流感と呼んでいる
さきくん:監督のみなさんにより青春感を感じてもらえるように静流感が大切な表現かなと思っている
2つ目はリアルな野球の臨場感を大事にしている
自分が野球経験者というところでその辺魅力として押し出しやすいところかなと
後藤P:イラスト制作の構成は3Dモデルから構図を探して
このプレイングの時にどのアングルが良いか探したりする
さきくん:立ち位置とかものすごく大事にしなきゃいけないところなので意識している
3つ目はイラストがぶれないところかなというところ
ハチナイもおかげさまでもうすぐ6周年
6年間でイラストの雰囲気、表情感とかがぶれない
こういうキャラだよねというところを意識している
みずちー:ジャンプ漫画の話したんですが、連載当初と最終話でイラストの雰囲気が違う、味があるというのがある
そういうのはハチナイでは感じないので、そういうところこだわっているから実現できているんだなと

●質問4:個人的に印象に残っているイラストは?
さきくん:倉敷の桜吹雪が舞うイラストが思い出に残っているイラスト
倉敷がこれまで満面の笑みという笑顔のイラストはあんまりなかった
卒業式でどんな笑顔を見せるかなというところで目を開けたほうが良いのかとか
満面の笑みにしたいというところでこだわった
ハチナイとしての大きな決断をしたという思い出のあるインパクトのあるイラスト
後藤P:眼を閉じているバージョンと目を開けているバージョン2つ描いて両方を比較検討したうえで
あの構図はハチサマのハチナイベスト2、ハチナイのアルバムの構図と同じ
この構図で卒業したいという発注をしたのを覚えている
さきくん:あのシーン良いシーンになりましたね

●質問4:苦労したこと
新キャラクターが登場したが新キャラを生み出すのは大変?
さきくん:新キャラリリースは一大イベントなので当然苦労が付いて回る
少し前フリーダがものすごく大変で、新キャラを山口Pや後藤Pからオーダーをいただいてラフで作って仕上げている
日本の女子高生とは違うプロポーションというオーダー
ハチナイが今までやってた枠よりももう一歩先に言ってるみたいな限界を越えていこうというところで苦労した
後藤P:めちゃくちゃ憶えてる(笑)
一番最初に上げてくれた奴はハチナイの投身で褐色の金髪の子なのかなみたいなプロポーションで、いや骨格から違うということで、えー!みたいな感じで、ほんともう海外の女性はもっとこうだよということで結構あった(笑)
さきくん:難しくて頭を悩ませた
さきくんのやりとりも1年経った
フリーダの発注かけているのはちょうど一年前くらい
懐かしいですね(笑)
みずちー:フリーダ登場した時はビジュアルもそうなんだけどキャスティングに驚いていた
SNSとかで驚いてくれていたのはとても嬉しかったです
タトゥーシールではなく掘ってるとか
コンセプトを考えたりとか
後藤P:タトゥーちゃんと意味あるからね
ちゃんとペンで書いてこういう感じでお願いしますと話をしていた


●質問5:新キャラと言えば、水原あすみちゃんの登場秘話を教えてください
後藤P:新一年生も含めて、山口Pとか私が考えているイメージをいのっちさん、さきくんと一緒の場で話すのがベースにある
水原は結構明確でこういう髪色で性格で髪型でとかスタイル、プロポーションはすぐ決まった
どういう子だよとか、どういうところに魅力がある子だよとか裏付けとか見えてない設定の部分でこういうことだから体から気配を感じるとかやり取りがあって
あすみちゃん時間かかったよね
さきくん:苦労もありましたがようやくリリースされたということで書いている側としては嬉しいなという
みずちー:いろいろな設定のアイデアがあったっていうお話なんですが、気になる設定もあるので監督の皆さんには目と耳で体感してもえらえれば

◆監督の皆様からのお便りでさきくんさん向けのお便り
●質問1:メルヘブン38さん:ハチナイの中で一番作成に時間がかかったキャラは?
さきくん:それは多分、奈良ちゃんです
ものすごく尖ったキャラなので後藤Pと話している問いにもっとこう、もっとこう、みたいな
後藤P:確かに時間をかけている
普段はもちろんそのレタッチとかしながらこういう風にしましょう
PCのモニタの前でやるけど
担当のADさん、いやもっとこうなんですよって
目の前で書いてもらって修正して書いて修正して書いてと
どうしても奈良ちゃんは設定が奥深いのでキャラの表情が多くなってしまう
こういう表情もするんです、こういう表情もするんでるというのが多かった
●質問2:RONRONさん :イラストに色々な球場に足を運んで参考にしているのでしょうか?臨場感がすごいので
さきくん:球場にお邪魔させていただいてその場所を走ってみてどんな感じだろうと確かめてみたりしましたね
後藤P:僕は後ろの方で見てこのカメラなら外野はこの辺にいるんじゃないかとか
さきくん:後藤Pに走らせて(笑)この辺にいるんじゃないかとか
●質問3:ふぃぶさん:オマージュすることはありますか?阪神東雲は藤川球児さんに見えますが?
さきくん:藤川球児さんは大正解ですが
見てもらう方に、あもしかしてと思われるような
球団OK貰ったので実際にやったという感じ
●質問4:幸山:一枚のイラストを完成するまでにラフ案をどのくらい出す?
さきくん:めちゃくちゃ多くはではない
こういうシナリオで行きたいと 2,3案を出してもう少しこうしたいとか調整したいとか
大体4,5枚くらい
一番かっこ良いとかかわいいとかあったものを選ぶという感じ
●質問5:七吉さん:ここみよのぱきっとした感じが大好きで他のシーンと違うテイストにした理由を知りたいです
さきくん:ファション雑誌というのが大前提 実際にラフを作った時に普段のイラストどこが違うわかわからない
普段からぶれないところもありつつ
アートチームとかとこういう表現をやってみたい
ここちゃんが歌と一緒に裏で並行して作っていてシティーポップの歌詞があってそういう表現って良いんじゃないということで言わせていた
●質問6:さざえぼんさん:例えばことははこういう服は着なかったけどにたっちとかに影響して違う服を着るというのは皆さんでいろいろ考えているのでしょうか?
これじゃなくてですね未発表の曲がいくつかあって
そういう服を考えているキャラはみなさんで考えているのか
キャラごとに色々あって
あんま露出が少なめのキャラにもイメチェンをしたいというのもあってアートチームで衣装案出して
大体そんな感じです
みずちー:GWの4月のイラストのことだと思いますが、猫が個人的に大好きなので嬉しかったです
いろいろ面白いイラストがこれからも期待しています
●質問7:おけさん:イラストDに向いている人はどんな人ですか?
どのくらい伝えられているかわからないけど、いらすとw緒どうやって作るか家事桐の仕事で
自分が制作する時間その人たちのイラストのリスペクトを持って
フィードバック1つにしても
相手を立てれるリスオエクトできる人が向いているかなと、それだけではないですけど(笑)
得意なもの書くとかじゃなくて人が書いたものを合っているかスキルだけじゃあなくコミュニケーション能力が必要かと
こういう場で話すことがなかったのでゆるハチに出てください、実際断れるだろうかなと思ったら大丈夫とすぐ反応いただけたので
良い雰囲気出てるな貴重なお話をお届けできたかなと思います
是非是非コメントを頂けたら

◆締め
みずちー:お時間も良い感じなのでボチボチ占めつつ
最後のリアクション文字で実装してほしいというものを発表
スタンプや絵文字として使えるもの
今回実装する絵文字を
ボンノスケさん:素晴らしいです!
聖沢さん:ベアマーックス!
被経験者組に褒められたいです
ハチナイS成分なので
引き続きハチナイSを
さきくんさんに感想
普段は裏でコツコツとイラストを作っている側なのでこういう前に出てくるのは緊張しましたが、みなさんの温かいコメントであまり緊張っせず良かったです
後藤P:イラストDがこうやって監督の前の皆さんでお話しするのは2017年のせきくん以来 さきくんの魅力をお話しできれば、応援お願います
みずちー:昨日で解説1年 ゆるハチも3回として担当として嬉しいと思っています 皆さん楽しんでいただけましたかね?色んなスタンプいただいていますけど(笑)
ハチ生の準備を頑張っているところで、ご覧にいらだければ色々な情報も出していく酔えていなので
このあとお知らせきゃんねるでアンケートのご協力をお願いします
事前におたしょりしてくださったみなさありがとうございました
またお会いできたら
さようなら