第2回ゆるハチ殴り書き

※録音し損ねたので内容が雑です

◆第2回ゆるハチ
21:01開始
みずちーさん 開始の挨拶
みずちーさん:ハチナイTVやハチ生で話せていない裏話などを話せれば
MCサポートは開発エンジニアのレオンさん
今日は会社に集まってしゃべっているんですけど
監督の皆様集まっていただいてありがとうございます
2回目ということで色々試行錯誤しながらお声をお届けできれば
ちょっとずつ参加しやすくなる様に調整していきます
レオンさん:つい先日ハチ生を実施したばかりで監督さんとコミュニケーション取れる場をいただいたということで
前回楽しかったので、トークイベントは好きなので参加したいです
みずちーさん:皆様も参加していただいて何かあればコメントいただければ
事前のお便りでBGMをリクエストしていただきました
今回はゆーかさんからリクエスト、ブランニューデイとともに進めていきたいと思います
こちらの楽曲をリクエストした理由は、ハチナイに新しい風が吹いている今だからこそ
ゆーかさんにはステッカーをプレゼントします ありがとうございました
ゲストをお呼びします
後藤P登場
みずちーさん:ハチ生裏に出場されており、メディアミックス担当の後藤Pです
自己紹介をお願いします
後藤P私自身は2016年の頭からハチナイを担当
ハチナイ歴8年目
僕自身はゲーム、アニメ、ドラマ、漫画、小説、グッズやコラボであったり 現場のプロデューサーとして広くかかわらせていただいている
青春ランク550を越えた監督でもあるのでお話しできれば
今月から野郎ラーメンコラボ 限定コラボメニュー販売してもらっているが口コミをいただいて嬉しいです
平日の夜会社の仕事を終えてから行った
カウンターが監督さんでパンパンで、感慨深く自分でも感動した
レオンさん:日々野郎ラーメンに行っているものを拝見させていただいている
メガネが壊れたので直すついでに
恥ずかしい話なのですが、ハチナイ豚野郎ラーメンに味玉を頼んだ
食べ終わるまで味玉がないなと思っていた
店員さんに聞いて、申し訳なさそうにウズラの球を持ってきた
ウズラの卵はいただきましたと、持ってきてもらったけど断った 自販機のには味玉って書いてあったので……
後藤P:私は明太後ご飯を付けた
是非ラーメンを召し上がっていただいて感想を書いていただければ
コミュニティ担当ということで、監督同士が交流できる場を提供できて良かった
ご参加願います

◆事前に応募した後藤Pに質問
・質問1:ロンロンさんから
昨年11月、今年6月までのイラストが決まっていると言われていましたが、今現在は11月12月のイラストが決まっているのか?
後藤P:正確に言うとキャラデザインのカードイラストは制作中だったと思います
今時点は最近は秋ごろのイラストの企画をメンバーと進めています
あまり色々言い過ぎると良くないので、あんまり今後は言わないようにします
レオン:社内のチャットの中にニューキャラクターというのがあるけど私はミュートしている
後藤P:生放送だったりぽろっと出てしまうと困るので少数精鋭で完成してから見せるようにしている

・質問2:ねずみさん 戦力外カタトちゃんの続編はないのでしょうか?
ゲームを続けているのは半分泉田さんがいたから、半分カタトちゃんがいたからです
カタトをプレイアブルキャラとして参戦していただけないでしょうか?
後藤P:泉田ちゃん推しということでお目が高い
僕のチームは泉田か柊がポジションを争っていた
泉田ちゃん良いですよね バレンタインのこういう感じというのを決めていた
引いていただけましたでしょうか?
可愛いイラストでしたね
泉田ちゃんが好きというということで食いついてしまいましたが
カタトちゃんも初期の段階 事前登録サイトで連載していました
毎回の資料、大川先生への資料を作っていたのは僕でした
思い入れがありまして、いつかどこかのタイミングで返ってきてくれたりするんじゃないかなと思っています
プレイアブルキャラという形か決まっていないけど
今でも大川先生と連絡がお取れる状況ではあるので楽しみに待っていただければ
レオンさん:僕もカタトさんは好きです
前、抽選での色紙をプリンタでコピーだけして取っていました
後藤P:職権乱用止めてください(笑)
レオンさん:僕はコピーなので 直筆のコピー
ありがとうございました。

・質問3:幸山さん
設定資料集が欲しいです
制作予定だと聞いたことがありましたが今どうなっているのでしょうか?
後藤P:やりたいと考えているのですがハチナイチームのマーケティング部 グッズ政策担当がいろんなものをやっているのでいついつと明言できない
設定資料集だったりいついつと断言できないけどやりませんということではないので楽しみに待っていただければ
人手不足なので……
レオンさん:知っています 開発も似たような感じです
みずちーさん:気長に待ていますとコメントをいただいています
後藤P:人手不足というのは言い方が悪い
人手不足というよりみんな仕事がいっぱいある ありがたいことに いついつまでにやらなきゃいけない
レオンさん:タスクが全部埋まっていて差し込む暇がない

・質問4:ひじりさわさん
伊藤智弘の現役時代の情報が欲しいです 決め球など
後藤P:八月の夜のバッティングセンターのお話ですね?
今ここでにっちな質問をしていただけると思っていなかったんですが
バッティングを見ればわかる
ドラフト1位です、がその後怪我があって、という設定はある
ライフイズベースボール、サインボールをチームの神棚、ユニフォームを額縁に入れてかざっている
僕たちにとっても感慨深い アマゾンプライムで見ていただける監督さんがいるようでうれしいです

・質問5:さふらんさん
ハチサマの中でもっとも思い入れのある曲を教えてください
MVを自ら設定したなどあるのでしょうか?
後藤P:お話しする機会がなかったので、この機会にお話しできたら
難しいけど、一番思い入れがあるのはサマーソウル
もともとハチナイの楽曲というのは、栄光のダイヤモンド 八月のメモリー ぬかるみ かっとばせ未来へ 山口Pがディレクションしていた
僕は広めるところからかかわった
4曲のデータはあってライブをやるハチサマ1の立ち上げを私がやった ジャケット作成やライブをするというところがはじまり
ライブをするとなって データを納品されるのが遅くジャケットを作る時間がなくて 既存のカードイラストのコラージュになってしまいそれはやりたくないなと
で、野球のグラウンドを借りて自分でグラウンドを撮ったのがジャケット
4曲は山口Pからもらったけど、ミラクルメイカーとスタートラインサクラヒラリ レボリューションNo9 オールフォーワン 私がディレクションして山口Pに持って行った
歌詞はでどうですか?とか作曲さんライターさんに発注かけたけどと、いうのが2枚目のあの4曲
CD3枚目の摩擦主義サマーソウルを制作していたけど あの時からは山口Pはチェックしてない 納品して山口Pに聞いてもらったときに
山口Pがサマーソウルを気に入って、今後は後藤Pに任せられるねと山口Pに認めてもらった
それ以降は後藤Pが曲を作っている

・質問6:じゃむさん
毎回ハチ生を楽しみにしています
ハチ生の岩城の応援企画を気に入っております
ハチ生の企画はどうやってい決めているでしょうか?
後藤P:生放送の台本というのも私とみずちーさんで制作している
あの応援は卒業会にしましょうとみずちーさんと企画をしていた
どうしたら岩城ちゃんらしさを出せるか、岩城に応援されたいよねという話をしていた気がする
みずちーさん:せっかくなので岩城先輩が応援している姿を皆さんに見てもらいたい
だったらみんなで応援したらどうかということを提案させていただいた
小道具の小さい太鼓とか、何が良いかなということで私が購入した
結構ハチ生の企画とか台本を担当させていただいているので皆様でハチ生でお話しできたらなと思っております
後藤P:第1回は角川さん(?) 第2回は私が担当 二十何回まで私が担当 直近はみずちーさんが担当していただいてますよね
みずちーさん:井上ほのかさんや南さんが来た時から企画を考えたり台本を作ったり
こんな規格どうですかとか、ハチオネアとかどうですかと後藤Pに
レオンさん:生放送をアウトソーシングしないじゃないですか 人間でパワープレイしている
忙しいのに回数が増えている
後藤P:ハチ生は節目節目に必要だと思っています
みずちーさん:ここからはレオンさんから深堀していきます

・みずちーさんから質問
ニッチな話とあったがドラマについて質問
なぜハチナイのドラマを作ろうと思ったのか?
有原たちが主人公ではなく 原案をどうしたのか?
後藤P:アニメを全力で走り切ったので アニメだとできること難しいこと 身に染みてわかっているタイミングでした
それと別軸で僕自身が会社から帰って深夜ドラマに癒されているなと ブルーレイの販売会議で深夜ドラマのテレ東の方がドラマ班を紹介してくれて そこから話を
なぜハチナイと別の話にしたかというと 難しいですけど
ゲームアプリでストーリーが決まっているしアプリでできる ドラマで再現しようとするとなかなか若手の方であったりアイドルの方であったり たくさんの女性の方が集まる
そういうのも良いけど私が見たかったのはアングラな感じ
一番最初に提案したのは深夜のバッティングセンターで女性が良いバッティングをしていたら見とれないですか?となってハチナイには悩み解消という話があって
深夜に良いバッティングすると悩みを解消するという企画が立ち上がった 
アニメとは別路線 これもハチナイだよねと言ってもらえるような
夏葉がそうだったんだよといわれる企画を作ったと覚えています
みずちーさん:すごくコメントで興味深い 提案から面白い と言われています
レオンさん:あんな豪華なゲストはもう見れない
後藤P:プロ野球選手が諭してくれるというのは僕の企画ではなく 山口Pとかそういうふうになったら面白いよねとか集合時に決まった
ドラマ班がスポーツ局に掛け合って各選手にコンタクトして自分たちで直でブッキングしていくという
熱量の高い感じですね
レオンさん:毎週見てるんだけど次回予告の方がもっと楽しい 来週どの選手の方なのか 
後藤P:里崎さんだけさん付けなのが謎
台本ではさん付けではない 選手をリスペクトしていないわけではなく あえて芸能人の方をさん付け何々だというのが
なぜか里崎さんだあけさん付けだったのか

・レオンさんから質問
ゲーム内のももちゃん福岡出身146センチ前田かおりさんと共通点が多いと言われているが、前田さんとキャラクター案どちらが先に決まったのか?
後藤P:これは正直キャラクター案が先です。
前田さんに決まってから作ったわけではない 最初は145センチだった
145センチの九州か四国の出身にしようと思っていた
前田さんにお声かけさせていただいて、前田さんにももちゃんの声を当てていただけるならということで146に代えたのは事実
九州出身というのはブッキングの段階で決まっていた
良いめぐりあわせでしたね
球読みコラボの時に 一緒に仕事できたらな ずっと機会をうかがっていたので一緒にできて嬉しいです
ももちゃん以降の新1年生もいるんですがご期待ください

◆リアルタイム質問
みずちーさん:ここからはコメントチャンネルでリアルタイムでお答えできればと思います。
この機会に聞きたいことがあれば
・質問1
3つ目の球団が出たが 全球団登場する予定はありますか?
後藤P:ノーコメントで……。

・質問2
後藤Pのチームのキャプテンは誰?
後藤P:本当はお答えしたいけど ただ 今この後藤Pが公式発言したことになってしまうので
隠したいっと課ではなくて 今回はノーコメントで
今はもう大丈夫だけど URのイラスト あれは僕が指定した仕様でURが覚醒したら絶対野球やってるシーンじゃなければだめとしている
野球の美しさ それは絶対譲れない
URが出るまではユニフォームの選手しかチームに入れていなかった 私服の選手はスカウトするけど保管庫に入れてて
URの仕様になって、2020年頃 こういう仕様で頼むとしたときに ユニフォーム野球をしている野球が大事
どっちが覚醒後にすべきか後藤さんは野球が覚醒後と話をしていた
レオンさん:代わりに僕のキャプテンを教えます 東雲です
みずちーさん:そうなんですね(笑)

・質問3
ユニフォームのポケットには何が入っているのか?
後藤P:僕も山口Pに聞いたことなくて、僕も怖くて聞けていない
正直な印象 本当に素直な気持ちとして 学生時代やっていたマジックザギャザリングのカードが入っていると思った
レオンさん:僕は永井URのCHで食べるやつが入ってたんだと思った
後藤P:僕は20年くらい前にマジックザギャザリングやっていて 黒デッキは黒いケースと思って、これにはデッキが入ってるに違いないと勝手に思っていた
いつかちょっと勇気を振り絞って何が入っているか聞いてい見たい
カードマットのデザインも決めていいた
今はカードゲームはやっていない
レオンさん:僕は今でもやっている
みずちーさん:たまに集まって某カードゲームをやっていた 最近何かと話題の 言っても問題ないですよ(笑)
後藤P:リスペクトの対象として問題ないと確認しました

・質問4
CHアニメーションが何が好きですか?
後藤P:本当に一個人としてというはある
今この場ではオフィシャルという発言になってしまうのでノーコメントで
レオンさん:僕は東雲のCHが好きです
みずちーさん:そうなんですね~(笑)

◆ディスコードサーバーのリアクション文字追加について
リアクション文字をどんどん増やしていければと思います
今回追加されるのはこちら
・Yutaさん ひーん
・わんさん あはっ
の2つおめでとうございます
レオンさん:汎用性が高くて使いやすいと思います
後藤P最近山口Pの代打の頻度が上がってきたのをきっかけにお呼びいただいてありがとうございました
コミケで山口Pと監督さんで一緒に写真を撮ってるの、7割くらいは僕だと思います
もし機会があればよろしくお願いします
事前登録バット89本届くキャンペーン
直筆で作って頑張って作りました
レオンさん:箱は取ってあります机の中に
思い出深いですね
みずちーさん:レオンさん本日いかがでしたか
レオンさん:楽しかったです
質問される側の立場なんですが新鮮
次回チャレンジタグの調整している最中なんですがリフレッシュできました
タグはすごく難しいので練習してから挑んでいただければと思います
後藤P:次回の全国大会頑張ります
みずちーさん:最後に私から
今回第2回ゆるハチということで 皆様お集りいただきありがとうございました
引き続き見守っていただけると幸いです
ハチ生等々別の機会でお会いできれば 以上で終了と思います
アンケートのURLを張ります
https://questant.jp/q/RBWM0AR6
※締切:2023年4月16日(日)23:59まで
事前お便りやご参加いただいた皆様ありがとうございました
というところで楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております
さようなら