球春祭記念熱闘プリンセス杯の感想

今回のランクマは16位でした。
予想はしていましたがプラチナが取れず残念な結果となってしまいました。

◆事前準備
姉妹校戦では有原椎名真白塚原ここちゃんが打てない印象で何とかしたいという感じでした。
有原は全体バフが強く外したくないと思っていましたが、もっと柔軟になるべきでした。

◆フォト
☆5:投神宮寺、捕千代、二塚原、左近藤、中岩城、右泉田
近藤岩城はスタメンに付けて初回から点を取る作戦。
近藤は蒼天ではなく全体バフの姉近藤を採用しました。
全国のビジターを意識して戦術で発動するタイプの蒼天を付けたくなかったので泉田としました。
将来は三有原一ともっちとしたいので選択肢が少なかったですが、近藤外しの遊琴音様が正解でしたね。
岩城近藤は将来ベンチに置けばいいと思って安パイだったのですが、安全に行き過ぎた感があります。
将来もっと強い蒼天が出ることに期待です。
問題のある初期オーダーに合わせて作ったのがまずダメでした。
その前に九十九ともっちがいないのもあれだし、もっと言えば全国で神宮寺千代作ってるのでその時点であれでしたね。
塚原は2周目柚と相性が良かったのでそこまで悪くはないという感じでしたが、他に使っている人の方が強いでしょう。
☆5以外はFBの秘奥義を全員に付けていました。

◆オーダー
・1初期
1二月野崎:蒼天塚原
2右風小鳥遊:2周目蒼天小鳥遊、蒼天泉田
3遊花有原:ベイスターズ有原
4三花岩城:蒼天岩城
5捕花椎名:蒼天椎名
6左花本庄:蒼天本庄、姉近藤
7一蝶東雲:蒼天天草
8中蝶ルナ:蒼天ルナ、蒼天岩城
9投アリス:
ベンチ:天蒼天岩城、近藤、宇喜多、高坂、乾、ともっち、奈良、風にゃんぼ
フォト九十九がないため真白不採用。
最初は岩城を入れたいがために右小鳥遊一東雲とかやっていました。
これは失敗でしたね。
姉妹校戦の時点で薄々気付いていましたが岩城が打ちませんでした。
姉妹校戦の感覚はもっと大事にすべきでした。
東雲を守備位置〇で守らせるのはありっぽかったですが。

・2途中
1右蝶塚原:蒼天塚原、蒼天本庄、蒼天泉田
2一風小鳥遊:2周目蒼天小鳥遊
3二月野崎:蒼天塚原
4遊花有原:蒼天有原
5捕花椎名:蒼天椎名
6左花本庄:蒼天本庄、姉近藤
7一蝶東雲:蒼天天草
8中蝶ルナ:蒼天ルナ、蒼天岩城
9投アリス:
ベンチ:天蒼天岩城、風岩城蒼天岩城、宇喜多、近藤、乾、ともっち、奈良、高坂
岩城が有原より打率が低く残念なことになっていたので塚原に代えました。
多少良くなった感はありましたがまだ物足りなさがありました。
今思えば、私の武器である蒼天塚原2枚で投手を次々降ろしてUR野手を投げさせる作戦を最初から取っていれば多少変わったかもしれません。
周りの様子を見て投手が少ないところを狙えれば花丸。

・3最終
1右蝶塚原:蒼天塚原、蒼天本庄、蒼天泉田
2一風小鳥遊:2周目蒼天小鳥遊
3二月野崎:蒼天塚原
4遊アリス:
5捕花椎名:蒼天椎名
6左花本庄:蒼天本庄、姉近藤
7一蝶東雲:蒼天天草
8中蝶ルナ:蒼天ルナ、蒼天岩城
9投真白:
ベンチ:天蒼天岩城、風岩城蒼天岩城、宇喜多、近藤、乾、ともっち、奈良、ひびき、高坂
有原が物足りなく真白に変更。
安定感があるように感じましたがここまでくると誤差レベルな気がします。
2番でムード4になることが多く2番小鳥遊がしっくりきました。
有原を外して全体ミートバフが減りましたがCHを使うことが多くなりそこまで影響を感じませんでした。
OCが50回復するようになったら椎名をひびきにかえてパワーをばらまくか、5回から真白にひびきに代えます。
私は持っていないのですが風レナなどを代打に出して確定ヒットするのも良さそうです。
蒼天岩城をリンクできるのも〇。
なお蒼天有原がいなくなるのでこれで上位に行ってしまうと他が跳ねて大変です。
厳選ができないので何とかなる説もありますが。

・4別の案
1二月野崎:蒼天塚原
2一風小鳥遊:2周目蒼天小鳥遊
3遊アリス:
4右花ここ:蒼天泉田
5捕花椎名:蒼天椎名
6左花本庄:蒼天本庄、姉近藤
7一蝶東雲:蒼天天草
8中蝶ルナ:蒼天岩城
9投真白:
ベンチ:天蒼天岩城、風岩城蒼天岩城、宇喜多、近藤、乾、ともっち、奈良、ひびき、高坂
塚原をここちゃんに変更。
姉妹校戦をしっかりできていないですが安定感があるように感じました。
ここちゃんはオート入れてミート25000パワー31000ほどで素打ちでも頼りになり、CHを使えばほぼHRを打って全体バフするので強く感じました。
前はミパ2万くらいあれば十分打つんじゃないと思っていましたが全然足りませんでしたね。
ただ塚原によるスタミナ減少とデバフができなくなるので一長一短です。

◆成績
・初日

・2日目

3日目4日目略

成績が消えるので毎日スクショ取ってから成績削除して調整していました。
柚はフォトで蒼天を付けないと駄目ですね。
上位校は柚に流し打ち蒼天を付けていることが多かったです。
三振率減少で蒼天有原に強くなれる点がかなり強そうです。
引っ張りCHである野崎本庄に付けている人もいました。
ただ全国ビジターで発動しないので私はどうあっても採用しなかったですね。
付けるならビジターで発動する天草でしょうか。
最初から最終オーダーを採用していたらフォト☆5は近藤ではなく天草が良さそうです。

◆厳選
ランダムプレイヤー実装で厳選はほぼできないのですが、上位とここまで差が付くとやりようはあったのかなという印象です。
ただ正直どうしたら良いのか私の頭ではあまり思いつかないのですが……。
周りの様子を見るしかないと思いますが、何か策があるんじゃないかなと思っています。
初日はそこまで強くない人が上位に行くのでそれを狙って初日に走りましたが失敗だった気がします。
初日調子が悪くて2日目の方が良かったのもマイナスでした。
厳選がなくなって体調面が楽になったのがとても良く実装してくれたのは嬉しいです。

◆OC制限
得点を減らし、運ゲー寄りにしたいのかなという印象。
初期OC15だと1番から無料CH連打がド安定になってしまってオーダーにあまり差が生まれなさそうです。
得点力も格段に上がり試合時間が長くなるのも問題でしょうか。
MAXOC50は柚の有無の差が狭まるので良いですね。
全体的に印象は良いですが、試合時間を減らすなら守備力を上げるとか長打率を減らすなどで得点を明確に下げて対応してほしかったです。

スーパーライト
君にはがっかりだよ。

◆まとめ
対人は何だかんだ楽しいですね。
結果はダメでしたがランクマと全国でフォトを使い分けることができないのでそれがもろに出た感じでしょうか。
九十九フォトも影響ありそうですが、なくてもプラチナの人もいるので結局私のセンスがないという。
1年後とかになれば栞が溢れるので色々解消されるのですが、そのころにはまた別のインフレが始まっているでしょう。
全国の方が楽しいのでおとなしく全国に生きようかなと思い始めていますが結局両方頑張りそうな気も。
いつまでハチナイを続けているか予想が付かなくなってきました。

 

◆おまけ
塚原さんのカットインが派手でかっこよくて好き😊