第十一回全国大会の感想


今回は何試合も負けて5位でした。
精神力が足りなかったですね。
敗因はこの私定期!

◆フォト
☆5:投神宮寺、捕千代、二塚原、左岩城、右泉田、中近藤、New三有
前回のランクマで近藤泉田作らないで我慢していれば今月ともっち本庄坂上などを狙えたのが悔やまれます。
今月は対人戦がないか、あってもまたしおりが配られるだろうと予想していたらものの見事に外れました。
ルールが大きく変わったのも痛かったですね。
蒼天泉田もビジターで発動するので全国向きですが、今回のルールだと本庄や坂上が優先されます。
☆5以外はFB秘奥義と奪三振のいつものです。
ベンチは全体バフが色々使えましたね。

◆姉妹校練習とオーダー変遷
今回からタグを姉妹校戦で練習できるようになったので色々オーダーを試して考えていきました。
とりあえずフルタグで勝つことを目指し蝶柊CHで守れるか確認→全然ダメ
アリスのフルオートで守れるか→全然ダメ
打たれて取り返す宇喜多桐CH→宇喜多は非常に効果あり。桐はHRを打たれることがありあまり信用できず
フルタグでもOCがあれば打ち返せたため打たれて取り返す方針に決定
長打警戒と連携守備が技戦術のため技CH持ちURで固める
どうやっても先発は炎上するので、三振減少タグが発動しないように中継ぎにアリスを置くことに決定
最初期メンバー:宇喜多、桐、蝶東雲、太結、花椎名、花有原、月いろは、初瀬、先発フリーダ、中継ぎアリス
(いろはは引っ張りのイメージがあって、流し打ちであることに気付いてなんかびっくりした)
初回大炎上が減るようにレフト初瀬で守備固め→蒼天九十九リンクできることに気付いて喜ぶ
得点力の低さに苦しむ→桐OUT、ルナIN
真面目にオーダーを考えだして技CH持ちを全員調べる(遅い)→風柊が蒼天九十九リンクであることに気付いて採用、初瀬OUT風柊IN
風委員長は本庄リンクなのでハマれば強そうだけど(15点以上取られた時に風委員長の蒼天本庄が有効)内野はパンパン→センター東雲で良いことに気付いて採用、ルナOUT風委員長IN
CHで確定安打なのでムードリセットリンクで問題ないのも強い
まだ打力の低さが気になるのとセンター東雲を内野に戻したい→打力が低いメンバーで外せるのは有原のみ。色々試した結果有原OUT桐IN、東雲がサードに戻る
蒼天有原ともっちが減るが失策が減り、桐CHでOCが増えるペースが上がり守備面でも攻撃面でも向上を感じた
先発フリーダ→潮見→蝶舞子
先発はフリーダか潮見、全く育てていない蝶舞子の三択
リソースを使いたくない思いがあってフリーダ潮見で練習していたが打たれるので蝶舞子を育てた
今更ダブル投手フェスにできることに気付き、CHの効果が非常に噛み合っていることにも気付く
ダブル投手フェスでも高い球速とコントロールを維持しており、露骨に初回大炎上が減りCHの強さから採用
CHの効果を考えたら即決でも良かった

◆最終オーダー


1中桐:初期桐向日葵
 単打ばかり打たれるという負けパターンを消せるのが強くOC回復速度が増す。初期桐向日葵でエラーが露骨に減り攻防に強い。CHを使っても打たれることも多いのでOCが少ないときは注意。
2投舞子:ダブル投手フェス、フォト神宮寺
 CHが今回の全国大会に合っており大炎上しにくい。スタミナ80%以下で交代しOC10回復する。スタミナが減らず舞子を引っ張った時は終盤CH連打で勝ち確にできる。
3三蝶東雲:蒼天天草、フォト蒼天有原
 万能選手。初回のOC回復が今回は重要。
4右宇喜多:フェス宇喜多orにゃんぼ宇喜多、姉近藤、フォト蒼天泉田
 今回の肝。フルタグ相手でもCHを使えば長打0。フォト蒼天泉田のおかげでそこまで悲惨な打撃でもなかった。
5捕花椎名:蒼天椎名、初期和香、フォト千代
 候補の長門月千代未所持のため一択。捕手としては十分な打率。
6一月いろは:蒼天有原
 貴重な蒼天有原リンク。CHで2塁打が多く23塁の場面を作れるため委員長とのコンビが強い。
7二風委員長:蒼天ムードリセット委員長、蒼天本庄、フォト蒼天塚原
 蒼天本庄と相性良しだけどいろはがCHHR打つこともしばしば。確定ヒットCHで打率トップ。
8遊太結:フェス太結orカレー太結、蒼天坂上
 元々全国向きの性能だったがコールドなしタグと蒼天坂上で株が上がり特功だった。
9左風柊:蒼天柊、蒼天九十九
 ダブル蒼天でOPSトップ。めっちゃ打ってくれた。レフトは風レナさんがベストと思っていたけど長打率は圧倒的に上のため相互互換の関係か。
中継ぎアリス:フェス舞子、フォト奪三振
 宇喜多CHを使えば十分抑えるし中継ぎだとスタミナがあるため結構三振取れる。舞子と比べるとめっちゃHR打たれる。
ベンチ:風岩城、月本庄、初瀬、天、ともっち、乾、奈良、抑え真白
 自動交代するので抑えはちゃんとした投手を置く必要がある。
アチーブメント:舞子仙波、ここゆかり
キャプテン:柊
 攻守両道Lv.3:パワー+180、走力+180、守備+180
 諦めない闘志Lv.10:2点差以上で負けてて走者1人以上:ミート+1650、パワー+800、走力+800
発動機会と効果の強さでキャプテン柊。諦めない闘志は委員長でも可。

◆防衛オーダー


姉妹校戦をしていてやられて嫌だったため、蒼天塚原、蒼天本庄重視で組みました。
1週目蒼天柚は未所持なのが悔やまれます。
ムードリセットもかなり嫌でしたね。
1三蝶東雲:蒼天天草、フォト蒼天有原
2中塚原:蒼天塚原、蒼天本庄
 防衛の鬼
3投舞子:ダブル投手フェス、フォト神宮寺
 ホーム重視でスタミナ80%で交代するようにしてたけど防衛時はもっと低くした方が良かったかも?
4右宇喜多:フェス宇喜多or宇喜多、姉近藤、フォト蒼天泉田
5捕花椎名:蒼天椎名、初期和香、フォト千代
6左リン:蒼天塚原
 蒼天塚原2枚目
7一月いろは:蒼天有原
8二風委員長:蒼天ムードリセット委員長、蒼天本庄、フォト蒼天塚原
 ムードリセット、蒼天本庄とこちらも防衛の鬼。蒼天塚原3枚目。123に並べたいけどこのオーダーで1試合勝つ必要があるため諦め
9遊太結:フェス太結orカレー太結、蒼天坂上
中継ぎアリス:フェス舞子、フォト奪三振
 舞子と比べたらかなり打ちやすかったでしょうね
ベンチ:風岩城、月本庄、初瀬、天、ともっち、乾、奈良、抑え真白

◆最終オーダーの動かし方
初回炎上→2回からアリスに自動交代するので全力応援して宇喜多CH連打
各人のCHを積極的に使っていって逆転を狙いますが、いろはCHと委員長CHはセットで使いたくOC消費が激しいので3回か4回から攻めることが多いです。
委員長の蒼天本庄が起動すれば委員長CH太結CHでムード+3以上になり少ないOC消費で大量点を狙えます。
また委員長のあとに太結を置くことで、委員長でOC消費しても確定安打なので太結で必ずOC回復できる、という動きができるようにしました。
ムードが低いことで回ってくることが多い宇喜多にミート重視を良くさせていましたがこれもCO消費が激しいので注意しました。
宇喜多CH失敗が怖かったのでOC30は基本的に維持していました。
勝負所だと思ったときは使っていきましたが。
中盤に宇喜多CH失敗でOCが尽きて負けたのは1試合でした。
2回に炎上した場合、下の重要技1の感じで進めて逆転を狙います。
3回の太結CHはヒットが打てなくてもムードを大きく動かせることが重要で良く使っていました。
できたら相手の7人以上に長打を打ってほしいですが、中々炎上しない場合はアドリブになるので大変でした。
5回くらいまで手動でやっと炎上することもあり、相手に蒼天塚原がいなくて初回炎上しても投手自動交代しないこともありました。
打たれなさ過ぎた上に下振れて引き分けたのが1試合ありました。

◆重要技1
蝶舞子が2回に炎上した場合、宇喜多と舞子のCHを同時使用することで大炎上を防げる。
初回手動→1回裏蝶東雲CHで5回復→2回OC35→炎上し始めて十分長打を打たれたら宇喜多CH舞子CH同時使用でOC30→全力応援を入れて宇喜多CH、の動きが強力。
もし最後の宇喜多CHで打たれたとしても、3回に自動でアリスに交代すると舞子CH効果でOC10回復しOC20となり再度宇喜多CHを使えるため大炎上する可能性が低い。

◆重要技2
15点差以上付けらるとムードが0に固定されて、一見ムードを押し返せないように見える。
しかし例えば太結に蒼天坂上を付けてCHを使った場合、CHと蒼天坂上とヒットのムード上昇が合わさってムード1になりムードを押し返せるようになる。
色々打順を考えていたが太結を3回に回したいため8番太結に決定。
なお蒼天本庄、蒼天柚のムード上昇でも同じことができる。
一番簡単なのは蝶柊CHだけど力戦術のため注意。
今後同じようなタグが来た場合、委員長にフォト蒼天坂上を付けると安定してムードを押し返せる。

◆小技1
次の打席ボタンで1打席ずつ進めていく場合、初回に大炎上するととても試合時間が長くなる。
しかし停止条件で自チームの打者が打席に立った時とすると、自動で流しても抑えたときに止まってくれるので時短になる。

◆事前準備と予想
今回の最強ベンチバフ要員であるUR月本庄さんが未所持だったため、優勝は狙えないだろうと思い最初はやる気があまりありませんでした。
しかし直前で復刻されたため俄然やる気になって優勝を狙おうと思いました。
ライバルは巨大戦力であるタイガールズさんと目を付けていました。
正直タイガールズさんとはかなり戦力差があり、タグの難易度が高いほどタイガールズさんが有利だろうなという予想でした。
練習の段階ではフルタグ-旗タグ(+13)である程度安定していました。(実際は30戦で2敗以上してしまい安定と言える程ではありませんでした)
全国クラス上位相手のフルタグは6割程度しか勝てず、安定させることはできませんでした。
自分が+13で安定しているということはタイガールズさんも安定していて、ある程度フルタグで来るだろうと予想していました。
しかし私はフルタグでは安定せず、正直勝てないだろうと思っていました。
食らいつければ最終日はフルタグのチキンレース勝負になるのではと思っていましたが、私が初日で負けて立て直せなかったため勝負の場に立つことができませんでした。

◆全国クラス開放初日
初日タイガールズさんのポイントの動きを確認していましたが、+25の時と+26の時がありフルタグでも試合をしているようで予想通りでした。
タイガールズさんが全試合消化したところ、全勝した上でフルタグで10勝ほどしないと追いつけないという私にとっては厳しい状況でしたが目標は見えました。
ただあっさり最初の試合で負けてしまいましたが……。
初回16失点で2回最初の宇喜多CHが失敗して4失点、その後も宇喜多CH失敗や併殺などで徹底的に下振れてどうしようもありませんでした。
タイガールズさんがどこかで負けてくれればワンチャンだったのですが、先に走って無敗だったのは流石でした。
完敗です。
フルタグ4勝1敗 フルタグ-旗タグ24勝1敗 ビジター:5勝5敗
初戦先発花野崎にフルタグで負けてしまったため、蒼天有原が1枚以上いるとフルタグでは行けなかったですね。
それからフルタグは先発真白で蒼天有原が0以外の高校以外には行きませんでした。

◆2日目
もう優勝は無理だとなって4時の順位チェックはさぼりました。
この時点で良くなかったですね。
初日全勝で2日目3日目で負ける高校を今まで見てきたのに諦めるのは早すぎました。
朝起きて+12で全勝すれば2位の高校を捲れるポイント差でしたが、懲りずに+13でやって26戦目で引き分け、27、29戦目で負けました。
ぎりぎりまで善戦するので運が良ければ全勝できると思ってしまうんですよね……。
それは幻想なのですが。
サヨナラも何回もあったのでまずいことにもっと早く気づけそうですが、良い方に考えちゃうんですかね。
フルタグ4勝 フルタグ-旗タグ23勝2敗1分 ビジター:19勝19敗2分

◆3日目
当然のように4時の順位チェックはさぼりました。
ポイント差は変わっていなかったので今日こそ+13全勝できれば、と思っていましたが7戦目であえなく散りました。
これも最終回桐がヒット打ってれば勝ち確の場面でまさかのゲッツーを打つというギリギリの試合でしたが。
3日目で2敗1分になったところで流石に諦めて上位校には+12で行きました。
そうしたら楽のなんの。
完全にたらればの負け惜しみですが、姉妹校戦練習をしっかりやって30戦で2敗以上してしまうことに気付いて全国上位校は+12で行くようにすればもっと良い順位でしたね。
フルタグなし フルタグ-旗タグ23勝2敗1分 フルタグ-旗-守備4勝 ビジター:8勝12敗2分

◆試合総評
姉妹校戦練習が全然足りませんでしたね。
真面目にセルフ全国で90戦やっていれば+13は効率が悪いと気づけたはずです。
感覚的に、行けると思ったタグ-1くらいが私の場合は良いのかなという感じです。
身の丈に合ったタグを選択し、負けたら軌道修正しておとなしくタグを減らす柔軟性と精神力を得る必要があります。
初日に負けたからといって諦めてしまうのもまずいです。
全国大会は自分との戦いですね。

◆選手成績

強豪校や名門校の成績も入っているしフルオートで流していたので負けもあり大差で勝っているときに流した試合もあるためガバガバ。
打率トップは東雲を抜いて委員長。
柊太結も高く風三人衆はめっちゃ頼りになった。
OPSトップはダブル蒼天の柊で、蒼天の長打率アップはちゃんと効果あるんだなと再確認。
いろははもっと打ってた印象あるけど多分上位4人が打ち過ぎてるだけ。
蒼天なしでCHの効果だけで打ってたと考えると立派な成績。
椎名宇喜多アリス桐も頑張ってるけどアリスが椎名より高いのは三振率が下がっているから?
何だかんだ三振率下がると打率上がるのか。
蒼天有原が当たりまえで三振することも多いからかもしれない。

◆タグ
仕様が大きく変わってきましたね。
旗タグがかなり強力に見えましたがバランスは良かったように思えました。
打撃タグは宇喜多がいれば入れ得でしたが。
やはり守備タグの方がつらいですね。
宇喜多が強すぎるとも言います。
タグ公開後に連打率が5%上がりましたが、私の体感では何ら変わりませんでした。
気になったのは恒常とそうでないタグがあることです。
全国大会だけ頑張るなら、戦術縛りタグが恒常なので力戦術のURや蒼天は今後引かなくても良いということです。
宇喜多が必須になることはあっても力戦術が必須になることは考えにくいのでは。
☆5フォトが戻せない関係で全国だけに注力しようと思っているので朗報です。
89年続いてほしいと思っていますが本当に続くとお金がなくなってしまうので、節約できるならしたいです。
ただ両方の戦術を使わないとどうしようもないタグが来る可能性は普通にあるのでその時は後悔するでしょう。
現時点でUR宮井ちゃんをスルーしたのは失敗だったかなと思っています。
守備タグ主体で手動でやらなきゃいけないタグが来た場合にいないときつい可能性があります。
オートアリスで誤魔化せれば良いのですが。

◆まとめ
やはり対人戦は楽しいですね。
最初のフルタグの試合は本当に勝てるだろうかと、試合開始をタップする前からドキドキと心臓が鳴っていました。
サヨナラも何試合もあってひりつく試合ができるのは楽しいです。
あれだけ負けて5位なのはフォト諸々によって全国を頑張る人とランクマを頑張る人に分かれてしまって戦力差が開いてしまっているからではないかと思っています。
☆5フォトを戻せない仕様は本当に変えてほしくてお手紙を何回も出していますがどうなるか。
単純に課金ゲー過ぎて差が開いているのもあるかもしれませんが。
今に始まったことではないですがドロップアウトする上位校も増えていますし寂しさを覚えますね。
これからのランクマは☆5フォトを一切増やさない精神力で流したいです。
我慢した分全国は気持ちよくなりたいですが果たして理想オーダーを組めるか、タグやフォトによってやられてしまうか、我慢できずに色々URや蒼天を引いてフォトも作ってしまうか、どうなるか見ものです。
見かけ上のスペックだとURみくるちゃんが相当やりそうなので活躍させるのも楽しみです。
あと覚えていたら全国の配信は最終日と言わず全国開放後は全部やってみたいですね。
全国大会は楽しいということを見てもらえれば(見て果たしてそう思うのか)
今更相手オーダーの内容がどうこうとかビジターがどうとかいうことはないはず、ないといいな。
ミラティブの画質はそこまで良くないから良く見えないし動画を残さなければ。

 

◆おまけ

このサヨナラの多さで良く安定していると思いましたね……。
いろはがバット構えてるやつは一瞬で過ぎるので良くスクショし損ねるレアなやつ😊
ムード+4確定グランドスラムで勝ちました。