第十二回全国大会の感想

今回は2敗して3位でした。
表彰台ですがあまり達成感はありません。
2敗して優勝が無理そうで、取り敢えず表彰台に乗るか~程度で最終日の昼間にライバルのptを見て間違いなく乗れるだろうと考えていました。
全国開放初日に1位だったのに2日目で2敗したのが非常にもったいなかったですね。
フルタグで今大会最大失点の初回25失点して打線も下振れて1敗、次にムードリセット2回の高校に兜なしで挑んで2敗目。
フルタグの1敗は攻めた結果と言えば聞こえは良いですが、攻める状況ではなかったというのがまず良くないです。
初日にリードしていたんだから、優勝を狙いに行くなら安全に行って30勝して4時のptを見て最終日にどうするか決めるべきでした。
たらればですが2敗がなければ大会終了時に20ptリードして1位でした。
意外と優勝は近かったんですねえ。
2敗目は姉妹校相手でリセットあるのわかっていたのに挑んだという、これは完全にミスですね。
何で挑んだのか全く覚えておらず、恐らく1敗して精神が蝕まれていたのでしょう。
初日次第ではありますが、基本的に安全に全勝した方がptは伸びるんですがフルタグで勝ってこのオーダーつええって気持ちよくなったりギリギリ逆転勝ちして気持ちよくなったりする魔力に全く抗えてないです。
完全にギャンブル脳。
ゲームが下手すぎます。
とは言え兜なしタグで90連勝するのも大変なのでそれで満足、と行けば良いんですがうーん果たして満足できるか。
優勝できれば嬉しさでそんなこと吹っ飛びますかね。
2敗後は再抽選を使って楽々な試合しかせずなんの緊張感もありませんでした。
楽勝すぎてつえーこのオーダーって喜んでいたのでそれで満足できそうな気も。
90連勝はぶっちゃけフルタグしないでちゃんと再抽選して危険な高校は避けて相手を選べば割とできそうでした。
できてないんで負け犬の遠吠えなんですが。
始まる前は漠然とライバルはサブマリンさんのなめさんだなあとか思っていましたが意識が低すぎましたね。
念願の長門を迎え入れて戦力的には十二分だったので優勝しなければいけませんでした。

 

◆pt推移
初日:再抽選×3(初戦に全国チャレンジし損ねた)、フルタグ×7、兜なし×23
※サヨナラ勝ち2回
ビジター:16勝12敗2分
終了時:1757pt
2日目:再抽選×8、フルタグ×2、兜なし×26、15戦目フルタグ負け×1、16戦目兜なし負け×1
※フルタグでやる気なかったのに間違えて押して勝ったのが1試合
ビジター3勝27敗0分
終了時:2407pt
3日目:再抽選×18、フルタグ×2、兜なし×28
ビジター4勝12敗0分
終了時:3133pt
前回大会と比べて露骨にサヨナラ勝ちが少なくて難易度が低かったですね。
初日のフルタグ試合で2アウトから宇喜多の流し打ちでサヨナラ勝ちした時は叫んでいました。
サヨナラしてるような難易度選択じゃまずいといつ気付くのか。

 

◆フォト
投向日葵神宮寺、捕蒼天牧野、一蒼天天草、二蒼天奈良、三蒼天有原、遊蒼天ともっち、左蒼天にたっち、中蒼天坂上、右蒼天ルナ
ベンチ:蒼天ここ、姉近藤、蒼天岩城、クリスマスアメリア、憂いろは、ミサンガ本庄、水着竹富、向日葵琴宮
力戦術を縛ってもこれだけ有用な蒼天があるんだから縛る方がお得ですね。
打撃不安の選手に連打率アップが行き渡るようにしました。
投手と捕手は諦めましたが。
九十九フォトを入手できていればファースト真白に付けるというのも試してみたかったところですがにゃんぼ安定だったので恐らく真白は使わなかったです。
ちなみに九十九以外の☆4フォトは全員引けました。
なんで。

 

◆姉妹校戦とオーダー変遷

今回はちゃんと姉妹校戦をやって準備はできていたと思います。
それでも重めのタグにしてしまう悪癖は抜けませんでしたが。
碧澄や樫野などの新UR加入の時点でタグをつけた姉妹校戦で試していたため、全国大会開催発表の時点でオーダーはかなり固まっていました。
投舞子、中継ぎアリス、捕長門、一いろは、二太結、三東雲、遊樫野、左みくる、中碧澄、右宇喜多
ここまではすんなり。
フォトなどのリソースを吐いていない状態で第十一回のフルタグを何試合もしましたが大して負けませんでした。
第十二回のタグ実装後リソースを吐き、何回やっても初回炎上して舞子CHを使う場面がほぼないためアリス完投に変更。
アリス完投によってベンチに風URにゃんぼ入れてベンチバフを増やすことができます。
アリスが思ったより大炎上せず、舞子とアリスでなぜほとんど変わらないのか謎。
その後ベンチのムードリセットは花URにゃんぼで防げるという話をTwitterで聞いて、それ良いやんということで試したところばっちり。
いろはと入れ替えるとして守備位置ですが、樫野のバフを受けるのは太結の方がありがたかったためファーストにねじ込みました。
当然にゃんぼよりいろはの方がスキルもCHもベンチも強いのですが、結局流し打ち軍団とホーミングが強すぎてにゃんぼの打力でも影響はほぼありませんでした。
ベンチリセットを防げることの方が大きかったです。
流石スペシャリストの花染め勢の情報。
ただこれには弱点があって、スタメンにフォトで蒼天たいらを入れられると無効化できません。
スタメンのレアチケ近藤レアチケ委員長も無理です。
現在力戦術を縛っている高校が猛威を奮っていますが、縛らない高校と比べて攻撃力が劣ります。
そのためムードリセットが致命傷になりやすいので戦術を縛らずに優勝を狙うにはスタメンにムードリセットを仕込むことがオススメです。
とは言え1校だけやっても効果は薄いので、多くの高校でやってのなめサブマリンハートネット太郎包囲網を形成する必要があるのですが。
まあ無理がありますね。包囲網って言いたかっただけです。
スタメンにリセットを入れると初回に打たれている時に余計なリセットが入ってホームで勝ちにくくなるデメリットもあります。
にゃんぼメインで使っていましたがベンチに蒼天たいらを仕込んでいる高校は少なく感じました。
そういうことをしている強い高校は避けていたのもありましたが。
スタメンにリセットを仕込んでいた方が多かったですね。
ただし選択肢がなくてレアチケ近藤委員長を付けている場合が多く、全体の練度は劣るので致命傷になりにくかったです。
それでも危険であることには変わりないので二度とやりませんでしたが。
姉妹校や2戦目以降の情報でベンチリセットがないことがわかっている場合はいろはをファーストにして風にゃんぼをベンチに入れます。
にゃんぼでも負けはしませんでしたが全体バフが盛れるいろはの方が安心ですね。
大鍵の使い方が下手でオーダーに信頼度8の選手がいろはと宇喜多しかいなかったためいろはベンチなのは内緒。
代打枠を入れるなら風レナさんが最強だと思いますが、相当きついときの代打でしか出番がなさそうなのでケチって復刻は引きませんでした。
最悪蒼天九十九付けた委員長でも良さそうです。
安くできるところは安くしようとする貧乏根性が出てきています。
というか委員長信頼度8だし委員長ベンチの方が良かった説が。

 

◆オーダーメンバー所感
1中碧澄:向日葵碧澄、向日葵野崎、蒼天坂上
15点差以上付いていてもCHでヒットを打てば蒼天坂上でムード+1にできてめちゃくちゃ強かった。ずっと頼れるバッター。守備位置〇の影響なし。蒼天坂上はミートしか上がらないので微妙かと思ったが打力が露骨に上がったように感じた。
2三東雲:蒼天東雲、蒼天天草、蒼天有原
つえー。
3遊樫野:シーンパック樫野、蒼天天草、蒼天ともっち
蒼天ともっち付けられる余裕があるほどつえーけどパワーの差か東雲の方が打ってる印象。東雲がおかしい。
4右宇喜多:フェス宇喜多or桜宇喜多、4番柚、蒼天ルナ
花宇喜多と比べてめっちゃ打つ。打撃が期待できない選手が0になったのがでかすぎ。
5左みくる:初期みくる、ウエディング永井、蒼天にたっち
CHの効果の程がわかりにくいが明らかに強い。意外とステが高いがそこまで打たない。蒼天坂上を付けて流し打ちをすれば確定でムード+1にできるかと思ったらギリギリダメだった。ミート重視ならいけるのでミート重視戦術を中心にする人には蒼天坂上がオススメ。
6捕長門:初期和香、蒼天仙波、蒼天牧野
ホーミングがコスパ良すぎて強すぎる。このURを1年使っていなかったとは。蒼天仙波の安心感がやばい。アリスと相性良し。花椎名ちゃんも試したが大炎上してすぐやめてしまった。
7投アリス:向日葵アリス、蒼天打撃舞子、全力神宮寺
打撃蒼天舞子でなぜ滅多に大炎上しないのか謎。投手以外が十分固いからか。CHとホーミングで立派に打つ。姉妹校戦をしていてミートパワーが2000下がるのはまずいと思い蒼天アリスは不採用。
8一にゃんぼ:シーンパックにゃんぼ、蒼天柊、蒼天天草
にゃんつくにしたかったねえ。蒼天柊とアチーブメント効果で長打が多く文句なかった。CHで結構エラーする。ベンチリセットが怖くないため対戦相手厳選を緩くできるのが偉すぎ。
9二太結:フェス太結orカレー太結、蒼天坂上、蒼天奈良
碧澄と同じく蒼天坂上が強いため旧URだがスタメン外れることはないのでは。十分打つので蒼天奈良で初回大炎上を少しでも減らすのとビジター対策を担っている。太結に足りないパワーと長打率が上がるのも良い。
サブ一いろは:憂いろは、蒼天有原、蒼天天草
あまいろ。にゃんぼと比べてCHの打率、本人の全体バフ、ベンチの風にゃんぼバフが強力。リセットがないことがわかっていれば勝ったも同然。
アチーブメント:SOS団、にゃんつくorあまいろ
ほとんどの上位校がやっていたけど、中軸に同属性を並べることで相手の蒼天牧野のパワーデバフを軽減するのが強い。
フルタグの時は風殿にして兜のミートデバフを軽減していた。
フォト解放によってベンチをフルに使えるようになり全力応援するだけでステがすごいことに。
向日葵いろは竹富琴宮で走力バフも十分で併殺も目立たなかった。
前回大会で気になったエラーがUR琴宮と蒼天ここでほぼなくなった。
逆にみくるとにゃんぼによって相手にエラーを何回もさせてて強かった。
ベンチ3枠の3人目は迷ったがビジターを意識して奈良に。
ミートデバフが同地区で挑んでくるライトユーザーに刺さるだろうという目論見。
蒼天天草を3枚持っている人は少なそうで樫野実装時はにこにこしてた。

 

◆お留守番の選手
風委員長:フォト九十九ないからね。
真白:フォト九十九がね。
恐らく九十九フォトがあってもオーダーは代わらなかったでしょう。
今のオーダーの選手たちを脅かす選手が果たして出てくるのか。
OC消費5以下の流し打ちでリンクが岩城や本庄など有用だったりしないと厳しい。
可能性があるとしたら旧ルナの完全上位互換のブルームルナとか?

 

◆オーダーの動かし方
初回表:10~20失点程度。
初回裏:碧澄東雲連続CH(OCが増えると同時に相手のノックアウト蒼天舞子のケアになる)
2回表:相手がHRを打っていれば全力応援から宇喜多CH。
HR以外の長打の場合はタグの効果が残っており宇喜多CH失敗率が上がるので慎重に。
宇喜多CH失敗しても長門の蒼天仙波によって三振率が上がっているため、アリスが1回三振を取るだけで宇喜多CH使い直しでき痛手にはならない。
ちなみに東雲みくる真白を並べると2回表時点でOC40になって全力応援しても宇喜多CHが2回使えて安定感が増すかもしれない。
そのためだけに打撃不安の真白を入れようとは思わないが試してみたらめっちゃ打つかもしれないからやってみないとわからない。
私は九十九フォトがないので無理。
2回裏:OC50前後になることが多くみくる長門CHを使った後なるべく3回裏が先頭太結になるよう調整。
3回裏:先頭太結が理想でCH連打でガンガン点を取りに行く。
宇喜多CHのために残すOCは30以上が基本だが余裕がある時は45以上。
一度だけ宇喜多CH3連続失敗したがOCを残していて奪三振して何とかなった。
10点差以上付いたら打撃CHは使わず流す。
琴宮と蒼天ここで失策が明らかに減り宇喜多CH失敗は少なかったが相手の風中軸の四球率アップが地味に厄介だった。

 

◆参考にならない打撃成績


名門以前は適当なオーダーだったりであまり参考になりません。
やはり流し打ち軍団は高水準。
太結は旧URとは思えません。
みくるちゃんは印象より数字が良い。
にゃんぼも意外と強い。
宇喜多が打てるようになったのがとても大きいですね。
他と比べると控え目ですが強い打撃スキルを付けていない長門がこれだけ打ってるのもすごい。
アリスは下振れもありそうですが体感だと野手と遜色なく打っていました。

 

◆まとめ
書き始めのところに色々書いてしまったんですが。
強いオーダーを組んでも監督が無能で選手に申し訳ないですね。
優勝を狙えるオーダーと育成はできていました。
金使って選手集めて育てて、選手たちは強いんだけど監督のせいで勝てないっていう嫌な高校になってる。
力戦術関係のURと蒼天はスルーしているおかげで前よりは課金が減っているので良しなんですが。
ルールがどうなるかわかりませんが現状のランクマはあまり楽しめていないので、また次回の全国大会でモチベがあれば今度は意識して優勝狙って頑張ろうかと思います。
何だかんだ飽きてきている心もどこかにあるので今後どうなるか。
ずっと言ってる気がする。
タグ盛って脳汁出て心臓がドクドク打つのはめちゃくちゃ楽しいんですけどね。それでは優勝できないという。
大人にならなければ優勝はありません。
それにタグのルールも変わる可能性も無きにしも非ず。
共通タグとはいえ力戦術縛りタグがなくなった瞬間本校の終わりを意味します。
現在のタグルールは2回目なのでまだなくならないと思いますが、どうなるかわかりません。
力戦術の方が強くなる可能性もあります。
打たれて宇喜多で取り返すっていう、やってることは前回大会と変わっていませんしね。
これをあと2回3回と続けてくるのかどうか。
もっと言えば数年したらストーリーが終わって一旦ハチナイが畳まれてRe:ハチナイという可能性も。
まあ数年力戦術を縛って楽しめたら万々歳なんですが。
力戦術を縛ってやれるのは良くて1年ちょっと、あと全国大会2~3回かなとか。
悲観的になっていて適当です。
それにオーダーもこれ以上強くなる要素があるのかという。
上位互換が出てこない限り外れる選手がマジで誰もいない。
私の中のハチナイが終わりに近づいている気がする。
毎回言ってるけど。
Twitterでみんなのやり取りを見るのは楽しいんですがツイートするのは飽きてきてるし。
肩肘が元気で草野球が楽しいのでハチナイ辞めたらおとなしく草野球おじさんになります。
事故とか病気で草野球ができない身体になったらいったいどうなるんだろう。
まじで想像がつかない。

 

◆おまけ


白々しくて笑っていました。


フルタグで6点差サヨナラ勝ちは偉すぎる。

にゃんぼの真骨頂。

◆追記
感想ほとんど書き終わってたのに本庄さんが来ました。
流石にいろはより本庄さんの方が強いでしょうか。
初回大炎上を少しでも減らすなら蒼天有原と全体バフがあるいろはが良くて、月本庄を外す必要があるのでベンチバフも減るんですが。
にゃんぼを外すかどうかは難しそう。
結局ベンチムードリセットがほとんど流行っていないのでおとなしく本庄さんが安定になるかも。
リセットが4回あった場合が最悪ですがそんな高校は姉妹校に2校しかいませんでした。
何にせよまだまだハチナイは続きそうでなによりです。
感想の下書き書いて1日経ったらもうモチベが戻ってきました。
UR一二三はよ。