UR樫野を使ってみた感想

※第十一回全国大会の力戦術縛りフルタグでの使用感

●スタメンは風委員長と樫野を入れ替え
風委員長はスキルリンクが優秀でCHも強く、これを外すほど樫野は強いかと疑っていた。
ただ結局OC消費5が強く明らかな打力アップを感じた。
セカンドにまわった太結が強くなるのも良さげ。
九十九☆4フォトが入手できず、委員長に九十九をリンクできなかったのは委員長にとって向かい風だった。

●流し打ちCH
みくるCHとの兼ね合いで流し打ちCHというだけで有難い。
太結碧澄東雲樫野の連続CHはとても強力。
天草リンクが強くヒットはもちろんHRもバシバシ打つ。
初回にCHは使いにくいが東雲と変わらない打撃成績になるのでは。
自身とセカンドにバフも付けられ、流し打ちだけでとても強い。
全力応援時のパワーは2万程度だが低さを感じさせず、打撃蒼天ではなく蒼天ともっちや蒼天有原をリンクさせる余裕がある。
フォトによる保護が不要に感じる選手は東雲くらいのため、この点がかなりの強味。

画像はスキリンLV6セルフ向日葵LV6蒼天天草、ステリンLV6LV6守備位置☆

●連携守備CH
単体で使うとOC消費が激しいため、桐との併用が基本となる。
私の戦い方だと中継ぎアリスの時に使うことになるが、桐と一緒に使ってもアウト率が芳しくなく連携守備は使わなさそう。
体感成功率80%。
普通に2連続失敗するため宇喜多CHの方が扱いやすい。
負け筋のOC枯渇が発生しやすいのは看過できない。
調子が良ければムード上昇UPもあってムード+3になったりもするがそこまで行けるかが心配。
CH失敗がほぼHRのため、失敗が失点に直結するのもつらい点。
普通にヒットを打たれることもある。
打力は桐より風宇喜多の方が上なのもマイナス。
相手の調子を下げる効果もあるが体感は影響なし。
ただ第十一回全国大会のフルタグの場合の話のため、第十二回のタグ次第では出番がある可能性はある。
桐CHはマイナスムードをリセットできるため、ムード不利時にも気軽に使える点は優秀。
桐の守備位置が多いのも良い。

●まとめ
全国大会で力戦術を縛る場合はかなりの戦力アップを感じた。
縛らない場合は他の選手でも良いのでは。
縛らない場合を試していないが選手の選択肢は広いはず。
連携守備CHは微妙。
ランクマでもスタメン確約だがいなくてもプラチナは狙えそう。
守備位置が東雲と被っているのは残念。
柚東雲レベルではないが、迎えられればスタメン優先度は高い。
リンクが弱くてもCHで打つため初心者でも使いやすいが、安く強いURを揃えるなら柚東雲配布有原配布ともっちで内野は埋まるため微妙か。
有原かともっちと入れ替えればかなりの戦力UPにはなる。