第十五回全国大会の感想

今回は2分で1位でした。
タグの難易度が絶妙でとても楽しかったですね。
全勝できなかったのがとても悔しいです。

◆準備
■タグ発表前
恐らく力戦術染めが強いだろうということで練習していませんでした。
■タグ発表後
とりあえず力染めでフルタグで戦いましたがボコボコでした。
捕球率上昇が重くアンコールですら打てなくなったので今田は早々に外しました。
アンコールで打てないなら技戦術でも打てないはずで、基本的に力戦術染めだけ練習していました。
一応技戦術染めの練習もしましたが全くダメですぐ諦めましたね。
技戦術染めを使ってプラチナを取っている高校がいましたがどうやってるのか想像もつきません。

◆あれこれ箇条書き
・#絶技驚嘆(恒常タグ捕球率走力上昇)
恒常なのはやりすぎという印象で正直いまいちだと思っています。
このタグで技染めがめちゃくちゃきつい。
私の勝手な理想ですが、技でも力でもどちらでも戦えるのが理想なのでそれにはそぐわないですね。
力染めにしてもソロHRで得点するのが一番効率が良さそうで、アンコールで搦め手を使うという選択肢が取れないです。
このタグで単調になるんじゃないかと危惧していますが果たして今後どうなるか。
と思っていたのですが、極まった技戦術でプラチナを取っている人もいて単なる私の修行不足かもしれません。
それでも負けていたようなので流石にきつそうですが。

・#錦旗堂々(長打率減少)
こういうので良いんだよというタグ。
これがなかったらHR打ち放題ですね。
それでも結構打ってましたが。
無効にできる条件は厳しすぎましたね。
三振率が上がっても良かったと思います。
例えば力染めはあえて三振して無効にしないと打てないので+2ptタグは無理、技染めなら+2ptでも行ける、みたいな感じでも良かったかもしれません。
三振するために三振減少の蒼天こことかURB坂上を外さなくてはいけないとか、相手が三振しないように蒼天有原を外すとかよくわからんことになるのでダメですかね。
一度無効にするオーダーを考えましたが効率が悪くて諦めました。
無効が必須でなくて良かったです。

・#爆風ストリーム(三振減少ミート走力上昇)
アリス殺し。
アリスでなくともきつくて良い感じでしたが三振減少はやりすぎでは。
三振2回取らないと無効にならないのは設計ミスだと思いました。
三振1回で無効になれば序盤の全力投球も選択肢になったのですが。
外野手のみ発動にして3人で発動するようにして序盤の全力投球で多少対抗できるようにしても面白かったかもしれません。
これも無効にするオーダーを考えましたが三振2回取らないといけないことに気付いてやめました。

・#麗春(球速守備捕球率デバフ)
爆風とチュンリーをどう組み合わせるのが楽か?というのを練習する必要があるのは良いバランスでした。
個人的には三振して併殺もするチュンリー+2ptが楽でした。
1番から5番だけを警戒すれば良いのも楽で全力投球の使いどころがわかりやすいです。
もう1pt増やすなら爆風2ptチュンリー1ptが楽に感じました。
捕球率50%減少ならまだ余裕がありましたね。
某放送者や投手高坂以外の評価値の低い全国タッチ勢などに使っていました。

・#万事挽回(兜)(スタミナ回復諸々)
力染めには関係ないねという感じでした。
とは言ってもスタミナ回復のせいで高坂相手でもスタミナを削り切れないのでアンコール要員の今田は早々に外しましたが。

・タグのバランス
前回のような安易にフルタグでいける難易度より、今回のようなフルタグはそもそも無理な難易度の方が個人的には遊んでいて面白いです。
相手によっては再抽選する、タグを減らしたり増やしたりする、という方が戦略性があるように感じます。
と考えていたのですが、前回のようなフルタグ全勝が前提のバランスでビジター勝負になったり強力な相手にファーストチャレンジするかどうか判断するのもヒリつき具合が凄くて面白かったです。
その分運要素が強くなりますが、結局私はどちらでも良いのかもしれません。

・新URBレナ
最初見たときは正直あまり強そうに思っていなかったのですが、タグを増やすにはもうこれしかないということでお迎えしました。
幸いURB永井未所持なのと今田はきつかったのでセンターは空いていました。
ベンチ無効で露骨に失点が減って思ったより強かったですね。
ベンチがなくなっただけでこんなに変わるのかと不思議でしたが。
練習の時はそんなだったのですが、本番ではHRもかなり打ってくれてとても頼れました。
主砲宣言の前に走者として出れるのが強いです。
やはり対人イベント直前のスカウトは強い。

・URB鎌部
先発で試してみてスタミナ減少タグがないのと新蒼天野崎の効果でスタミナは減りませんでしたが、打たれました。
今回は鎌部が良いかと思いましたが高坂CHとの差は縮まらず難しいですね。
スタミナ50%を下回ったら打たれるようになるタグが実装されれば恐らく鎌部を使うのですが。
忖度しすぎな気もしますが高坂をメタるならそれくらいしないと止まらない気がします。

・URBアメリ
全国クラスの多くの高校が力戦術染めでURBアメリアを使っていて驚きました。
前回はほとんど技戦術染めだったのに。
他の力戦術URがいなかったんですかね。
なぜ今回から使いだしたのかとても不思議でした。
不思議というか、何で持ってるの!?と驚きました。

・新URB東雲
OCが足りずCHを使えなかったためあまりHRを打てませんでしたが、同点の7回に引っ張りでHRを打ってくれて助けられました。
もっとOCが欲しいですね。
レナとアメリアが出塁して犠牲フライCHを使うことも多く(なぜかそれでヒットやHRを打つことも)アメリアの後ろが最適でした。
アメリアと同じ花属性で良かったですね。
走者3塁の時に引っ張ることも多かったですがほぼ打てなかったです。
捕球率上昇タグがきつい。

◆オーダー

1右みくる(みくる、蒼天永井、蒼天奈良)
無料CHで多少HR打つ、全体バフの蒼天永井リンク、味方のHRを増やす、という縁の下の力持ち。
外れそうで外れないけど流石に次強いのが来たら外れるか?

2一水浦(蒼天水浦、蒼天泉田、蒼天アリス)
全体バフないしHRの数を見たらみくるより水浦が外れそう。
味方捕球率上昇は素直に嬉しいが。

3中レナ(蒼天レナ、蒼天奈良、蒼天柊)
こんなにHRを打つとは思っていなかった。強い。

4左アメリア(蒼天アメリア、4番柚、蒼天永井)
HRマシーン。外せない。
高坂相手でもレナCH二塁打アメリアCH単打で得点のパターンもかなりあり走力バフの強さを感じた。

5三東雲(蒼天東雲、蒼天アメリア、蒼天桐)
OCタンク。状況に合わせたCHが便利。

6投高坂(蒼天高坂、蒼天天、蒼天真白)
大エース。花属性の456を発動させたいのでこの打順。

7二坂上(巨人坂上、蒼天宇喜多、蒼天有原)
全体バフの鬼。有原でもいいけど守備デバフには巨人坂上が欲しくなる。
三振率が下がるのも良い。

8捕岸(蒼天岸、蒼天牧野、蒼天千代)
今回はスタミナ回復が効くので岸を採用。
千代よりスタミナがもつため炎上しにくくなった。
全体ミート上昇も地味に効いてた。

9遊太結(フェス太結、蒼天有原、蒼天河北)
投手バフの鬼。投手の調子を上げるのが地味に偉い。

ベンチ:
野崎(蒼天野崎、蒼天永井、蒼天乾)
蒼天野崎の効果か被HRが減ったし足も速くなった。
奈良(蒼天奈良、蒼天ここ、蒼天桃子)
コントロールデバフと守備デバフはやっぱり強いのでは。
外すと打てなくなる気がする。
岩城(蒼天岩城、蒼天阿佐田、蒼天琴宮)
初瀬(花火初瀬、ハイタッチともっち、蒼天坂上)
花山(フェス花山、蒼天坂上、姉近藤)
ドラフトチケットで初のUR花山ゲット。
本校キャラで唯一URを持っていなくて気にしていたので良かった。
本庄とか他のベンチバフ要員でも良いけど守備デバフ対策で花山優先。
レナがいなければスタメンもあり得た。
河北(ハイタッチともっち、蒼天ここ、蒼天岩城)
乾(蒼天乾、姉近藤、蒼天ここ)
琴宮(蒼天琴宮、蒼天坂上、蒼天阿佐田)
阿佐田(蒼天阿佐田、蒼天野崎)

アチーブメント:アメリアフリーダ、高坂岸
1失点が前回以上にきついので防御優先で高坂の球速を上げました。
どこまで効果があったかは不明です。

ワッペン:パコラボ、ハイボルテージ、昇竜
ド安定。

キャプテン野崎:パワー+900、7回以降同点時ミート+1600パワー+1200HR率+2
連打率上昇は私のオーダーでは意味がないのでキャプテン野崎にして温和なムードでHR率を上げました。
2分してからキャプテン岩城から変えたのですが、最初からやれと。
大鍵をケチりすぎました。

打順は練習や本番中に変わりました。
最初は旗のミートデバフ対策に花属性789で並べたり。
結局パワーデバフを軽減した方が良さそうで花属性456になりました。
主砲宣言の発動機会がありそうだったのでアメリア4番の花属性456の方がしっくりきました。
2分する前はレナ1番みくる2番水浦3番で失敗オーダーでした。

ベンチのフォトはURBともっちのバフを増やしてホームを勝ちやすくするため、味方全体の能力が上がるスキルを左から5番目以内に入れるようにしました。
蒼天技で味方全体の能力が上がるスキルではともっちのバフは増えないので注意です。
蒼天野崎はビジターで発動させたいんですけどね。
全国クラス相手だとベンチ無効にされるのでホーム優先にしましたがどちらが良いのかは不明です。
殿堂入りは岸と初瀬にして、乾やともっちを殿堂入りさせても良いのですがともっち強化のため初瀬にしました。

◆オーダーの動かし方
・みくるは常に引っ張りCH
・水浦は捕球率上昇に期待して常に強振CH
・レナは三回まで引っ張りCH、状況を見て7回か9回に四回目の引っ張りも
アメリアは主砲宣言軽減があるので常に引っ張りCH
・東雲は基本的に素打ち、犠牲フライを使えるなら犠牲フライ、走者3塁の場合に引っ張り、OC状況などを見て終盤に引っ張りも

例1:初回全力応援→みくる引っ張りCH→水浦強振CH→レナ引っ張り二塁打アメリア引っ張りヒットで得点
例2:レナ引っ張り二塁打アメリア引っ張り進塁打→東雲犠牲フライで得点

◆防衛オーダー
今回はいくつか理由があって使いませんでした。

1.防衛オーダーで試合をする際にタグを4ptくらい減らすことになる
前回よりタグの難易度が高く、一気にタグを減らすことになります。
1つ2つ減らしても難易度に大差がないんですよね。
そんなことをして負けたら辛すぎるのでホーム全力のオーダーで戦いました。

2.元々防衛寄りのオーダー
蒼天の種類が増えたことでフォトはすべて全体バフやデバフ持ちの蒼天だけになりました。
それだったら防衛オーダーを作っても大差ないのではと考えました。
花UR野崎くらいはスタメンに入れたい気持ちはありましたが。

3.蒼天有原2体のオーダーでも結構きつい
タグの難易度が高いため全国クラスからはほとんど挑まれないだろうなという印象がありました。
過去の全国大会の経験もありますが。

4.中継ぎが重要ではない
中継ぎ鎌部を入れるのを検討しましたが、強い力戦術染めは兜タグを入れているはずで中継ぎは出番がありません。
兜タグを入れない技戦術染めの場合は出番がありますが。
ライトユーザーから挑まれた場合は高坂とフォトの全体バフを攻略できず大体勝つか引き分けることができます。

◆対戦相手の選び方
・姉妹校で練習して堅いと感じた高校はスルー
・配信などで堅いという情報を得ている高校はスルー
・有名属性染め校はスルー
・なるべくたいらがいないところを選ぶ
・たいらが3番や5番の場合はムードブレイクが発動しにくいので軽く見る
・蒼天有原をリンクできるURが何人いるか注意(有原が3人以上だとみくるやアメリアが露骨に三振し始める)
・たいらがおらず投手が高坂と鎌部とフリーダと神宮寺以外なら姉妹校戦の+19ptを検討(蒼天神宮寺が怖い)
・2日目以降は猛者が増えるので初めての相手に+19ptタグはしない

守りでは初回相手先頭ヒット→高坂CHの効果で凡退凡退
→次の回5番が先頭ヒット→凡退凡退
→次の回89連続凡退→1番がヒット→凡退
という感じでスタミナがあれば炎上することはほぼないです。
相手のオーダーにたいらがいても6番以降でなければスタミナ減少CHはほとんど発動しません。
逆に6番たいらだと1番から6番まで危険な打者が続くので絶対に挑みませんでした。

アリス先発の高校がそれなりにいて+19タグで挑みたかったですが、万が一の負けが怖くてできませんでした。
1-0でギリギリ勝てたアリスもいて正解だったと思います。
対戦相手選びは難しいですね。

◆pt推移
・全国クラス開放初日
7試合目で1-1で引き分けました。
2日目に2分するまでは1番レナで戦っていました。
これがかなり得点力を下げておりそれに気づけませんでした。
高坂相手に初回レナCH二塁打で出塁するとみくると水浦がほぼ100%凡退するため得点効率が悪いのですが、ベンチ無効を優先して1番にしていました。
かなりの失敗でしたね。
引き分けの試合では9回0-1で先頭レナが二塁打で出塁しました。
あとはみくる水浦が凡退してアメリア主砲宣言で勝ちだ!と喜んでいたのですが素打ちのみくるがなぜかヒットを打ち1点しか取れず引き分けになりました。
高坂相手に走者ありでヒットを打つ確率なんて1%くらいしかないはずなのですが、ものすごい下振れを引いてきつかったです。
1分けならまだ優勝が狙えると何とか気持ちを切り替えましたが。
その他の試合ではアメリアが鎌部相手に引っ張りでサヨナラ2ランを打って13-12で勝つなど大変な試合がありました。
練習の+19ptタグでやっていたのですが相手の力量を見誤りましたね。
なお引き分けがなければ6pt差で1位でした。
それだったら2日目以降タグを緩くしても優勝できた可能性があって、またこのパターンかと萎えました。
なかなか学習しません。
一度くらいは初日1位からずっと譲らず優勝してみたいです。
ホーム:19勝1分(+31pt5勝、+30pt14勝、+30pt1分)
ビジター:9勝5敗6分
初日終了時:1584pt

・2日目
5戦目で姉妹校戦の練習では全勝していた相手に引き分けました。
このオーダー点取れねえとようやく気付き、この引き分け後にレナを3番に代えました。
2分では流石に優勝はないと思い、自分の練習不足を後悔しました。
3番レナにしている姉妹校がいたのでそれを真似てもっと練習すべきでした。
一度3番レナも試したのですが、アメリアがHRを打ちにくくなるのは変わらないのでベンチ無効を優先してしまいました。
3番レナならアメリアの主砲宣言もしやすくなり、2番水浦になることで9回に捕球率を上げられることも増えます。
それに意外とレナ二塁打からのアメリア引っ張りでヒットが打てたり相手のエラーで得点することもありました。
なぜ練習で気づけなかったのか、自分のゲームの下手さを痛感しました。
ホーム:24勝1分(+30pt17勝、+29pt7勝、+30pt1分)
ビジター:10勝11敗4分
2日目終了時:2300pt

・3日目
4時に順位チェックしたところ3位でした。
初日の引き分けがなければ1位だったのにと悔しがっていました。
1位の高校が1分けでもしたら本校が残り全勝すれば優勝が狙える位置ではあったのでまだ諦めていませんでしたが。
午前中は草野球に行っていました。
準備している時に順位を確認しましたが、なぜかビジター差で2位になっていたのは意外でした。
相手はビジターはかなり堅い高校だと思っていましたが、全国2位だとやはり抽選に出やすいのでしょうか。
私は2日目の夜の時点でビジターをすべて消化していたので、2日目もある程度早く消化した方が良さそうです。
3日目の朝は不思議と多くの高校が早々に試合を消化して、それに轢かれるのを前回体験しました。
早々に防衛オーダーを置こうとしているユーザーもいますが、遅くやると1位争いしている高校が出てきて挑むかファーストチャレンジを捨てるか気まずくなるのが嫌なのではと睨んでいますがどうでしょう。
試合が始まる前は全国大会の動向が気になっていましたが試合中は流石に草野球に集中していました。
帰宅した段階で多くの強豪校が走り切っており、なら急いで消化する必要もないなということでのんびりしていました。
15時を過ぎて眠くなってきてこのまま起きているのはコンディションが悪くなるので睡眠をとろうと思ったのですが、ちょうど1位の高校が動き始めたためウオッチングを始めました。
全勝されたらタグを盛る必要があるのできついなあと思っていたのですが、ptを見ていたところどうやら負けてしまっているようでした。
負けるとは思っていなかったので、え?優勝ある?と一気に緊張してきて心臓が早鐘を打ち始めましたが、この状態で試合をしてもいい結果にならないと思い取り敢えず眠りました。
眠かったのが逆に功を奏しましたね。
1時間ほど眠って感情も落ち着き、ptを確認したところ1位の高校がさらにもう1敗してしまったようで一気に楽になりました。
その時の1位のpt的にもう1試合残している可能性があったため、残していたとしても優勝できるptを目指しました。
慎重に対戦相手やタグを選びましたがそれでも危ない試合があり、気持ちに余裕がなかったら危なかったですね。
残り8試合のところですべてタグを緩めても優勝できるラインまで来てすっかり緊張感はなくなってしまいました。
緊張感があるのが好きとはいっても優勝を優先してゆるタグでこなしてしまい、優勝となりました。
ホーム:25勝(+30pt8勝、+29pt17勝)
ビジター:4勝1敗
全国大会終了時:3036pt

◆スコア

全国クラス開放初日 2日目 3日目
試合数 得点 失点 +pt 試合数 得点 失点 +pt 試合数 得点 失点 +pt
1 4 1 30 1 3 0 30 1 3 1 29
2 12 0 30 2 6 2 29 2 7 0 30
3 14 3 31 3 3 0 29 3 9 0 30
4 8 0 30 4 10 1 30 4 7 2 30
5 9 1 30 5 0 0 (+30) 5 13 0 29
6 15 1 30 6 - - 29 6 4 0 29
7 1 1 (+30) 7 8 6 30 7 6 0 30
8 8 1 30 8 9 2 30 8 3 0 29
9 15 0 30 9 - - 30 9 11 0 29
10 - - 31 10 - - 30 10 6 0 29
11 7 2 31 11 15 3 30 11 5 0 29
12 9 0 31 12 3 0 29 12 7 2 29
13 14 0 30 13 9 0 29 13 3 0 29
14 7 5 31 14 2 0 29 14 7 0 30
15 13 3 30 15 11 0 30 15 2 0 29
16 13 12 30 16 8 0 30 16 15 0 30
17 - - 30 17 8 0 30 17 1 0 29
18 6 2 30 18 3 0 30 18 17 1 29
19 10 3 30 19 10 0 30 19 1 0 29
20 14 2 30 20 10 0 29 20 15 0 30
        21 11 3 30 21 12 0 30
        22 14 0 30 22 11 0 29
        23 4 0 30 23 12 0 29
        24 9 3 30 24 6 0 29
        25 5 1 30 25 9 0 29

3日目の手抜きっぷりが見て取れます。
それでも1-0が2試合あり、対戦相手選びが下手では。

◆戦績

メインの選手は全国クラスだけの成績なので信用できる成績です。
0割代の選手が複数いて私にとっては普通なのですが、他の方々の戦績をみると全然そんなことなくて驚きます。
一体どんなタグでどんな戦い方をしているのか。
パワー3万止まりのレナがこんなにHRを打ってくれたのは嬉しい誤算でした。
長打率↑↑↑↑は、二塁打率↑↑↑↑と三塁打率↑↑↑↑とHR率↑↑↑↑が同時発動している感じなんでしょうか。
前回と比べると水浦のHRがかなり減りました。
アチーブメントは高坂岸ではなく素直に水浦のパワーを上げたほうが良かったかもしれません。
90~100本くらいは打てたのでは。
あるいはレナ鎌部のアチーブメントでレナを強化するのも良さそうです。
アメリアは前の打者にレナが要るにもかかわらずこれだけ打っていて流石ですね。

 

蒼天野崎と蒼天アリス効果か前回より被本塁打が減りました。
ただ失点はむしろ増え、チュンリータグを選択したのは果たして正解だったのかどうか。
爆風タグで挑んでいたユーザーも多そうです。
体感では明らかに爆風の方が強いと感じたのですが。
URB永井不在で蒼天永井が少ないのもあるのでしょうか。
いたとしてもレナやアメリアが外れることになるのでまた色々変わってくるのですが。
他の方を見る限りもっと防御率を良くできるようです。
長打率デバフよりパワーデバフが重くなってきたのでしょうか。
パワーデバフ軽減も出てきたのでまた環境が変わりそうですが、相手のオーダーを見ればパワーデバフ軽減があるか予測できるので使い方次第ですかね。

◆まとめ
優勝できたのは良かったですが全勝できなかったのは非常に残念です。
前回大会で全勝で最終戦を終えて暫定1位になった時の方が断然達成感があり嬉しかったですね。
今回は各高校が独創的なオーダーを開発している中で性能厨オーダーを使い勝ってしまいました。
2日目終了時は3位で、上がこけないと優勝できなかったので無理だと思っていました。
技染めで遊んでいたようですし棚から牡丹餅というか、譲ってもらいましたね。
ビジターもやけに調子が良く色々な方面から忖度されている感じがしました。
実際はそんなことはないのかもしれませんが満足いく勝利ではなかったので次は全勝して優勝したいですね。
他の高校にも全力を出してもらえるよう精進せねば。
月末は初のPvEランクマが開催されるので楽しみですね。
ランクマ派の方々が満足するイベントになることを願っています。