第十回全国大会の感想

今回はフルタグ全勝で3位でした。
優勝できる戦力はあると思っていたので叶わず残念ではありますが久し振りの表彰台で嬉しいです。
敗因はこの私!

◆フォトについて
開催前から優勝を狙っており、蒼天塚原で前回優勝校との差を埋めようと考えていました。
全国チャレンジ機能があるため全勝同士ならビジター勝負になります。
それなら蒼天塚原で相手のスタミナを削ればビジターで有利になれるのではと考えていました。
フォトをリンクしている先発投手を降ろせば弱い中継ぎが出てきて打ちやすくなると考えていました。
そのあては外れたのですが。
あとは無難に投手と捕手に使いました。
これは私の戦法だとおそらく正解で、やはり野球は投手力が大事でした。
優勝する気だったのでフォトを温存するつもりはまったくありませんでした。

◆出場県
ビジタで多く稼ぎたかったため、人口の多そうところを狙いました。
新潟で出たかったのですが人口が少ないためか挑まれにくく、関東が一番多そうなので群馬で出ました。
魔法少女まどか☆マギカが好きでその聖地だったため関東の中では群馬が優先されました。

◆タグ情報解禁時
ぱっと見て、非常に簡単そうだと感じました。
手動でスタミナを減らさず打たれなければ大雪もダイヤモンドダストも発動せず、前回の全国大会と同じオーダーで良いのでは?と思いました。
しかしこの難易度では全勝が多く出てビジター勝負になると思い、前回のオーダーではビジターが弱かったため考え直しました。
ビジター勝負ならダイヤモンドダストを誘発させる蒼天塚原が強いと思いフォトは早めに固まりました。
もともと蒼天塚原を使う予定だったのでダイヤモンドダストは追い風でした。
しかしここの時点でミスを犯しており、ビジター勝負で蒼天塚原により返り討ちにできると思っているなら高校名を代えて潜伏すべきでした。
結局蒼天塚原がいてもビジターはあまり勝てなかったのでどうするのが良かったのか真相は闇の中ですが。


◆タグ情報解禁時初期案オーダー(画像はリンク等適当)

コンセプト:手動で攻守バランス良く
1二東雲:蒼天天草、蒼天塚原フォト(予定)
2一野崎:FB革命の秘奥義フォト
3遊柚:フェス宇喜多・守備号令、粘り打ちの奥義フォト
4三太結:守備号令*2、デバフフェス、粘り打ちの奥義フォト
5右いろは:蒼天有原、ダチのためにフォト
6左柊:蒼天塚原、粘り打ちの秘奥義フォト
7捕椎名:☆5千代フォト(予定)、蒼天椎名
8中桐:粘り打ちの奥義フォト
9潮見:蒼天舞子、☆5神宮寺or天フォト(予定)
中継ぎ:高坂奪三振の奥義フォト、ピュアな想い
アチーブメント:柚リン、有原椎名
ワッペン:霹靂、快打爆裂、夢の果てまで
今回のタグは前回と異なり序盤でリードしてもリスクがなかったため前回から初瀬を外し攻撃面を強化しました。
序盤でリードすれば真白全力投球で確実に勝つことができるためワッペンは序盤に寄せました。
1番~5番までで点を取れてかつ太結と桐の全体バフで守備力が高く非常に安定していました。
しかし素の打力が低くビジターが弱そうということで見送りました。
ホームの太結はとても強いのですがビジターだと安パイです。
太結といろはは結局外すのですが使っていて強いと感じていたので苦渋の決断でした。


◆全国開放初日オーダー(画像はリンク等適当)


1二東雲:蒼天天草、蒼天塚原フォト
2一野崎:FB革命の秘奥義フォト
3遊柚:フェス宇喜多・守備号令、粘り打ちの奥義フォト
4右ここ:ダチのためにフォト
三有原:蒼天有原、蒼天ともっち、粘り打ちの奥義フォト
6左柊:蒼天塚原、粘り打ちの秘奥義フォト
7捕椎名:蒼天椎名、☆5千代フォト
8中桐:粘り打ちの奥義フォト
9フリーダ:☆5神宮寺フォト
中継ぎ:高坂奪三振の奥義フォト、ピュアな想い
アチーブメント:ここり、柚リン
ワッペン:霹靂、快打爆裂、夢の果てまで
1番~4番までで点を取ることになるので打力が不安でしたがその4人が非常に強力で十分でした。
9回まで延びても代打陣が強力で点を取るのに苦労しませんでした。
手動メインのため有原は入れたくなかったのですが、有原の全体バフがホームでもビジターでも強いだろうと思い半ば無理やり入れました。
アチーブメントのここりは椎名の守備が上がって盗塁が刺しやすくなるので強かったです。
投手☆5フォトは神宮寺にしました。
これにより潮見にスタミナ回復を持たせてダブルエースとなり、疲労しなくなり安定感が上がりました。

◆最終オーダー


コンセプト:評価値と打撃重視
1二東雲:蒼天天草、蒼天塚原フォト
2左柊:蒼天塚原、粘り打ちの秘奥義フォト
3捕椎名:蒼天椎名、☆5千代フォト
4右ここ:ダチのために
5左本庄:蒼天本庄、粘り打ちの秘奥義フォト
三有原:蒼天有原、蒼天ともっち、FB革命の秘奥義フォト
7遊柚:フェス宇喜多・守備号令、FB革命の秘奥義フォト
8一野崎:FB革命の秘奥義フォト
9フリーダ:☆5神宮寺フォト
中継ぎ高坂:奪三振の奥義フォト、ハイタッチともっち
アチーブメント:ここり、柚リン
ワッペン:霹靂、快打爆裂、夢の果てまで
全国開放2日目の11時過ぎに最終オーダーに代えました。
全国開放初日オーダーではビジターで勝てなかったため評価値と打撃重視にしました。
手動重視のため本庄は入れたくなかったのですが評価値のために入れました。
有原も本庄も強い部類なのですが、オートで真価を発揮する選手なので入れにくかったです。
打線のつながりが悪い上代打が薄くはっきり言って弱かったですが、フルタグの難易度が低かったため何とか戦えました。
全国開放初日オーダー時のビジター:-4
最終オーダー時のビジター:+-0

◆最終オーダーの動かし方
同点の場合は基本手動で進行。
0死か1死で走者2塁時は柊CHから椎名CHでスタミナ回復。
リードされた場合はOC45以下になるようにオートを入れCH連打。
桐CHが発動できる場合は早々に柊と桐を交代して桐CH。
東雲柚ここCHは基本的に押す。
本庄CHはOC45以下の場合のみ。
手動で進めて5回までにリードできれば6回から真白CH連発で勝確。
桐CHが発動できて4回から勝確だったことも。

◆対戦相手選び
前回と変わらず評価値の低いところ、被本塁打が怖いのでパワーが低そうなところを狙いました。
そして自分とポイントの近い上位校のポイントを減らすために抽選に出てきた場合はどんどん挑みました。
上位校は手強く緊張感があってとても楽しかったですね。

◆全国クラス開放後の流れ
初日はあまりに難易度が低く感じ、正直面白くありませんでした。
この難易度を3日間繰り返してビジター勝負するのかと。
初日からビジターの差が激しく、私は良くなかったので半ば萎えていました。
ビジターで勝てなかったのは大誤算で、名門から攻められても名門クラスの高校は投手が少なくスタミナを削って勝てると思っていましたが見通しが甘すぎました。
幸運高校という偽名を使って挑んでもらえるよう小細工していましたが逆効果だったかもしれません。
群馬で出ているとツイートしていましたし姉妹校からはばればれですが。
萎えながらも朝4時に起き順位チェックをして23位であることを確認しました。
優勝は無理だな~と思って試合を進めていましたが、初日トップの高校が負けていることに気付きました。
諦めるのは早いと思い直し、ビジターを意識して評価値を限界まで盛れるオーダーを考えて最終オーダーに代えました。
高坂のピュアな想いをハイタッチに代えたのは良かったかなと思います。
ビジターが少し安定したように見え、難易度が低いのでどんどん上位の高校を狙っていこうとモチベが高まっていきました。
難易度が低いと言ってもやはり上位校は強く、危ない試合もいくつかありました。
しかし難易度が高い方が楽しく感じ、非常に充実していました。
最終日の4時に順位チェックしたところなんと7位まで上がっていました。
周りの人たちが落ちただけなのですが、こんなに落ちるならワンチャン優勝があると思いました。
しかしpt差のある3校は歴戦のランカーたちでそんな甘くないだろうと思っていました。
後から上がってきた場合は直接対決のしようもありません。
最終日は草野球があり、名門潜伏される前に4時からぶっ通しで試合をする選択肢も取れませんでした。
草野球から帰ってきて試合を進めていると、ビジターで上位校相手に引き分けており喜びました。
なんだかんだ蒼天塚原2枚は効果があったようです。
4時時点の上位1校も1敗しており他校の様子が気になり始め、様子を探っていくとどうやら4時時点の上位3校が全員負けており上位が固まってきました。
その時点で全試合勝利すれば3位が見えており、上位校に直接対決で勝てばptが並ぶところでした。
残り抽選3回のところで奇跡的にその上位校が出てきて勝つことができ、あとはうまいことビジターでプラスになれば抜けると思い1試合を残して23時過ぎまで睡眠をとりました。
結局ビジターは変わらず狙っていた高校も出てこなかったため最終戦を勝ってptが並ぶ状況になりました。
ptが同じ場合はエントリーが早い高校が上の順位になるのですが、運良く暫定2位になれました。
その後残念ながら1校に捲られてしまいましたが最終順位3位で終えることができました。
なお終了2分前にビジターで引き分けており、知らないところで死闘が繰り広げられていました。


◆特に危なかった3試合

心臓がバクバク言っていました。


◆成績


画像は予選と全国の結果が両方入っているためあまり参考になりません。
手動メインのため全体的に打率は低いです。
オートを基本的に入れないため本庄有原はかなり悲惨でした。
この中では柚と野崎のCHHR率が非常に高く頼りになりました。
ほとんどお願いCHによるHR頼みで戦略性は低かったですね。
投手の中ではCHでスタミナ回復でき防御率も良いフリーダが非常に頼りになりました。
復刻した蒼天舞子をリンクしていた潮見がもっと良い成績を残せると思っていましたが、なぜかフェス野崎すらリンクしていないフリーダより悪くなりました。
フェス野崎未所持のため、蒼天舞子が強い潮見がメインになると思っていましたが考えが外れました。
中継ぎの真白は強すぎましたね。
OC消費10の全力投球は全力投球がメタられていないタグではズル過ぎました。
なお前回のタグではリード時にムードが押されるため今回ほどは使えません。
高坂はあくまでビジター用で、フォトをリンクしている先発に能力が劣るため劣勢でも代えませんでした。

◆各選手雑所感
・東雲:蒼天天草でさらなる力を手に入れてまさに鬼に金棒。
・柊:炎上回避のCHはやはり強力。蒼天塚原リンクで特効でもあった。
・椎名:特効CHが便利。投手バフ量は文句なく月千代持ってても椎名ちゃん使うかも。
・ここ:CHはもっと打つと思ってた。アメリアと相互互換だけどビジターではアメリアが強そうでアメリアが欲しくなっている。フェス宇喜多2枚目が欲しい。
・本庄:アチーブメントの補助がないとちょっときついかも。月本庄さんがめっちゃ打ってるスクショを良く見るので今は欲しくなってる。私の戦法だと蒼天本庄は必須ではない。
・有原:蒼天有原蒼天ともっちの実質バフ要員だけどめっちゃ強い。ビジター考慮していろはより優先した。
・柚:相変わらず強い。ただアチーブメントの補助があってこそ感はある。5回コールド狙いオーダーでなければ蒼天柚は必須ではない。
・野崎:想像通り強くて嬉しかった。リンクでHR率が上がってないのでFBフォト付けたけど良かったと思う。
・フリーダ:姉妹校戦だとHR打たれまくるのに本番では強かった。CH特効。
・潮見:蒼天舞子の効果を感じない。とは言ってもフリーダと見かけの能力は一緒でほぼ差は出ず2番手投手としては十二分。フリーダ潮見真白で疲労分散させて誰も疲労しなかった。
・真白:全力投球に制限がないと強すぎる。代打もこなせるのが便利。
・桐:CH失敗時がHRなのは大変だけどそれでも強い。回復守備CHは正義。守備交代で出すのがベスト。
・リン:アチーブメントの評価値上げ要因だったけど代打素打ちで試合を決めたときは震えた。CHだけじゃなく素打ちも強いのは偉い。初期URではやはり相変わらず強い。2週目URで柚とのコンビに期待。
・太結:CHで打てて回復して全体バフあってめっちゃ強いけどビジターが最大の弱点。全勝前提でビジター勝負だと入れにくい。
・いろは:基本手動オーダーのため有原以上に打ってたけど蒼天ともっちによるビジター強化目的で有原を優先。CHの信頼度は高く普通に強い。蒼天有原2枚目があればライトスタメンかも。
・岩城:9回の代打に欲しすぎ。OC消費5なのと出塁すれば長打だからオート盗塁死を警戒する必要がないのが強い。
・月島:代打の神様。蒼天本庄を確実に発動できるけどうちでは機会がない。
・宇喜多:桐の登場でとうとうベンチバフ要員に。今回の全国ルールだったらいずれにせよスタメンを外れてた可能性はある。
・初瀬:全体守備バフが強くて好きなんだけどビジターが弱点。

◆ビジターについて
おそらく小細工せずほぼフルオートで5回コールドするような打撃重視オーダーの方が強いです。
全国でビジターの強い高校の様子を見る限りそう思いました。
打たれてOC使って防ぐけどそのせいで攻めにOC使えなくてジリ貧になって負ける、というビジター展開になっているんじゃないかと思います。
守備高くしてもCH連打で穴をあけられてしまうんですよね。
点が取れなくて引き分けてもビジタープラスにはなりませんし。
でもその戦法しようとしても私は上手くコールドできません。
姉妹校の練習相手が固すぎてできないんじゃないかと思います。
そうなると全国クラスで固い高校と当たった時に姉妹校戦と同様に通じない可能性があるということで、オーダーを2つ用意して使い分ければ良い成績が残せるかもしれません。
ビジターは課題です。

 

◆全国チャレンジ機能について
前回の全国大会の時に運営にお手紙を送っておいて良かったです。
ほぼ要望通りの機能となり不満点がありませんでした。
欲を言えば全国チャレンジに固定する機能が欲しかったですね。
毎回選び直していたので。

◆まとめ
何だかんだ対人戦は楽しいですね!
全国チャレンジ機能が有能すぎました。
初日は簡単すぎると思いましたが、フルタグ全勝は6校程度のようなので前回とほぼ変わらず。
前回は60試合でしたが。
このバランスに調整できるなら新ランクマも期待できるのでは?
裏切られるといやなので少し期待する程度にしておきます。
2か月以上対人戦がないのはつまらないのでもう1回やりませんかね。



◆おまけ


最終日15時時点の話です。
このツイートを見かけて、流石に捲られるだろうと私は思っていました。
やはり見る目が違いますね。