月UR太結性能考察と姉妹校戦で対戦した感想

◆CHの効果
①試合開始時、先発投手の調子が1段階アップし先発投手にコントロール超究極、球速スタミナ超絶上昇のスキルを付与する
※自身がオーダーに入っていればスタメン投手野手ベンチどこにいても発動する
②4回までに自身が登板した場合:自身の投球時/走者あり時に三振率↑↑捕球率↑↑
③5回以降に自身が登板した場合:自身の投球時/走者あり時に三振率↑↑↑捕球率↑↑↑
④自身の打席時:三振率↓↓捕球率↓↓
※①~④はすべてビジターでも発動する
ビジターでも発動する高坂と良く似た性能だが、高坂と違いスタミナ減少のデメリットがない分全体的なスケールは小さめ。

◆姉妹校戦でフルタグで対戦した感想
思っていた以上に点を取ることができた。
UR鎌部などムードブレイク未所持の強力なUR投手とそこまで差がない印象。
UR高坂が強すぎるだけではある。
高坂の強さを100、鎌部を50とするなら太結は60くらいの感覚。

高坂と似た感じで走者あり時はほぼ打てずたまに長打を打って点が取れるレベルだと思っていた。
実際は走者ありでも長打も単打もでて普通に連打して点を取れた。
拍子抜けのこの感覚は、宇喜多CHが強いんだから桐CHも強いだろうと思ったら思ったより打たれた感覚に良く似ている。
宇喜多と桐を使ったことがある人はそんな感覚だと思ってもらって間違いなさそう。
長打率↓↓↓↓↓はとんでもなく強い効果であることを再認識した。

蒼天高坂と比べて蒼天太結が弱いのもかわいそうであり向かい風。
PMも三振率上昇しかなく心許ない。
とは言え全国大会ビジター最強中継ぎではある。
HRが出るためムードで攻めやすいが蒼天花山がいれば弱点をカバーできる。
ホームでは先発投手バフCHがあるため初回大炎上を多少減らしてくれるはず。
高坂はコントロールが低くなりがちなので効果はありそう。

書き忘れていたので11/3 17:30に追記
ただしリンク次第ではもっと強くなると思われる。
私が対戦したのは初期SSR太結向日葵、投手SSR有原(投手フェスではない)、フォトで蒼天真白、殿堂入り済でミーティアボーラーを付けた太結だった。
ビジターだけを意識するなら殿堂入りした野手UR太結をリンクしミーティアボーラー、投手フェス有原の球威の極致、フォトで蒼天花山をリンクするのが一番厄介ではないかと思う。
長打率を限界まで下げられた場合にどの程度打てなくなるかはわからない。

◆ランクマでは
投手ではあるが打撃もいける二刀流。
ただ打撃は高坂のほぼ下位互換の効果。
高坂を持っていればランクマのホームでは出番はないが、ビジター時は高坂と違いスタミナが枯れても三振率UPと捕球率UPが発動するため最強投手となる。
ヘビーユーザー全員が所持するとなるとプラチナ帯では跳ねスコアを非常に作りにくくなる。
そうなるとランクマ初日に太結抜きのオーダーをいかに叩くかというゲームになり初日に時間を取れるユーザーが有利となってしまい、スタートダッシュが強かった昔の全国大会のような何ともな感じになってしまいそう。
とは言っても先日のランクマも11月末の全国大会も高坂以外を叩くのが強いのはわかりきっており、スタートダッシュが強い環境になっているのは明らかではあるが。
いっそのことランクマではムードブレイクは無効にしてほしいと要望に書くか。
昔のランクマは厳選しまくりの追い込みが強かったのである意味バランスが取れているとも言えて難しいところ。

◆まとめ
戦力的には過去のUR高坂やURたいらの方が価値は高そう。
全国大会の戦力を少しでもUPさせたいユーザー、ランクマで相手に跳ねさせたくないユーザー、有力なUR投手がいないユーザーや太結ファンでなければ無理して迎える必要はないか。
環境が変わって捕球率アップが化ける可能性はある。
最強の2枚目蒼天太結と投手版蒼天有原実装に期待したいところ。